<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドライフラワーで花カゴづくり

7月の園芸福祉活動報告は「花カゴづくり」です。
始めに説明がありました。

「みなさん、で好きなように挿してください。」

d0162377_05122293.jpg




みんな思い思いに挿していきます。

d0162377_05175388.jpg



花カゴの下に敷くのは色紙で折ったコースター
d0162377_05200334.jpg



完成しました。
d0162377_05270154.jpg

色紙遊びも楽しかった。
d0162377_05281991.jpg



おしまいに集合写真を撮ってお開きに
d0162377_05323715.jpg

夏休みを目前にして
「家に持って帰る~~~」
みなさん、家族の人にドヤ顔で披露してくださいね。


「考えて作ったんよう~」
お花の好きなTさん
さすがです。


いつになく終始笑顔だった利用者さん
特にOさんとYさん
利用者さんの笑顔に支えられる
私たちの園芸福祉活動

8月は夏休みです。
しっかり充電して秋に備えましょう。
みなさん、いい夏休みをお過ごしくださいね。



長年続けてきた開始時刻と活動場所が変更になります。

変更前
  10:00 ~ 10:30 準備と打合せ(ボランティア)
  10:30 ~ 11:30 実践活動(利用者さん・ボランティア)
  11:30 ~ 12:00 反省会(ボランティア)
  活動場所  会議室

      

変更後(9月から)  

  9:30 ~ 10:00 準備と打合せ(ボランティア)
  10:00 ~ 11:00 実践活動(利用者さん・ボランティア)
  11:00 ~ 11:30 反省会(ボランティア)
  活動場所  食堂


さすが10年の積み重ね~~
いい方向に向かっています。
利用者さんにとって参加しやすい時間帯
広い空間でゆったり活動できる場所の確保
昼食時間に食い込まない配慮
・・・
など諸々考慮しての変更となりました。
担当の寺本さんと話す時間が持てたことが一番の成果でしょう。
ありがとうございます。

ふぁいん倶楽部のみなさん、9時30分までにはお集まりください。
よろしくお願いします。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ










[PR]
by fine_club | 2014-07-28 05:38 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

9月から園芸福祉活動の時間が変わります。

今日は7月の園芸福祉活動日
ドライフラワーの花カゴを作りました。

d0162377_22454557.jpg




夏の花に囲まれたくるみちゃんです。

d0162377_22245527.jpg




摘んだ花を花瓶に飾ってみました。

d0162377_22263039.jpg




今日の参加利用者さんは14人
参加ボランティアは5人
スムーズな進行で短時間に完成しました。
素晴らしいです!!
活動の様子は後日お知らせします。



長年続けてきた開始時刻と活動場所が変更になります。

変更前
  10:00 ~ 10:30 準備と打合せ(ボランティア)
  10:30 ~ 11:30 実践活動(利用者さん・ボランティア)
  11:30 ~ 12:00 反省会(ボランティア)
  活動場所  会議室

      

変更後(9月から)  

  9:30 ~ 10:00 準備と打合せ(ボランティア)
  10:00 ~ 11:00 実践活動(利用者さん・ボランティア)
  11:00 ~ 11:30 反省会(ボランティア)
  活動場所  食堂


さすが10年の積み重ね~~
いい方向に向かっています。
利用者さんにとって参加しやすい時間帯
広い空間でゆったり活動できる場所の確保
昼食時間に食い込まない配慮
・・・
など諸々考慮しての変更となりました。
担当の寺本さんと話す時間が持てたことが一番の成果でしょう。
ありがとうございます。

ふぁいん倶楽部のみなさん、9時30分までにはお集まりください。
よろしくお願いします。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-07-19 22:43 | お知らせ | Comments(0)

雨上がり・・夕方のくるみちゃん

d0162377_09574221.jpg


7月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
キンセンカがびっしり・・・
こぼれ種の威力はすごいね。
夕方の庭を見ながら静かな時間を過ごす利用者さんたちの姿が見えました。
d0162377_10000626.jpg



くるみちゃんの横顔です。
夏らしいジニアが綺麗に咲き、サルビアの渋い色合いが素敵。
d0162377_10005476.jpg


くるみちゃん花壇の全体を見て!
d0162377_10032518.jpg

レインボーウエーブ花壇も素敵になってきました。
利用者さんたちの草取り成果が見えます。
d0162377_15244047.jpg



いつもありがとうございます。
d0162377_10524903.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-07-12 10:10 | Comments(0)

植物と人間の絆

~~~ 園芸福祉バイブル本のご紹介 ~~~


植物と人間の絆

d0162377_22150235.jpg

この本は、1996年アメリカで刊行された「Green Nature/Human Nature」(チャールズ・A・ルイス著)を翻訳したものです。
原著は米国や日本の園芸療法や園芸福祉活動のバイブルのような存在として、心の支えになっている名著です。
花や緑を好きになるのはもちろん、自然や植物を理解するのに遅すぎるということはありません。
不断に復興や平和を築いていくためには、自然や植物は不可欠なものであり、人間との関係性、持続性、循環性をより確かなものにしていく必要があります。本書でその手がかり、ヒントをつかんでいただければ幸いです。
(監訳にあたってより)



d0162377_22294236.jpg


目次

監訳にあたって

はじめに

1章 緑の自然

2章 緑の自然と人間の進化

3章 目に映る緑の自然

4章 緑の自然と庭仕事

5章 療法として園芸

6章 人間を回復させる環境

7章 緑の未来に向かって

おわりに

チャールズ・A・ルイス著

監訳:吉長成恭(日本園芸福祉普及協会理事長・広島国際大学教授)

訳:進藤丈典(園芸福祉士)・篠崎容子(初級園芸福祉士)

編集協力:日本園芸福祉普及協会

定価:1,800円+税

発行:創森社






本はコチラから購入できます。・・・・・☆紀伊国屋書店
本はコチラから購入できます。・・・・・☆国立国会図書館サーチ
本はコチラから購入できます。・・・・・☆Amazon
本はコチラから購入できます。・・・・・☆楽天ブックス









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-07-10 22:47 | お知らせ | Comments(1)

7月は室内遊びを楽しみます。

心配した台風が方向変換したので一安心です。
被害に遭われた方も多かったようで心が痛みます。
心からお見舞い申し上げます。

7月は室内で花と親しみましょう。
可愛い花篭を作ります。

d0162377_22075320.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-07-10 22:08 | お知らせ | Comments(0)

素敵な場所

d0162377_06420778.jpg


お皿に載ったごちそうをアップで見たいですか?
ハイドーゾ!
d0162377_06440105.jpg



古布でつづる季節の作品展へ行ってきました。
「villa季節風」
園芸福祉仲間の作品も並んでいました。
d0162377_06445149.jpg



季節の作品と季節のランチに大満足!
マルちゃん誘ってくれてありがとう。行ってきましたよ!






同じ集落に住むIターンのスミちゃんが営む古民家レストラン「おちらと」
集落のメンバーと一緒に行ってきました。
d0162377_06505787.jpg


食事は彼女が栽培する野菜をふんだんに使ったおまかせコース
お店の名のとおり、おっちらといただきました。
優しいお味に大満足!
d0162377_08414028.jpg





「おちらと」の帰り道
古民家カフェに立ち寄りました。
「五本木カフェ」
d0162377_06591206.jpg



民家の中をゆっくり見せていただきました。
囲炉裏もあって落ち着いた雰囲気
d0162377_07001976.jpg


国道沿いの地域が見下ろせる場所でティータイム
真向かいに住む園芸福祉仲間のユジンさんが手を振ってくれました。
ユジンさん、お付き合いいただきありがとう。
ターザンロープやウサギ小屋もある楽しい場所
ピザ作り体験もできるそうです。
子供連れで行くと楽しさも倍増するでしょう・・・きっと。


またまた
地元の素敵にであいました。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-07-03 07:12 | Comments(0)

香木の森公園で寄せ植えなどいろいろ


遅くなりましたが5月の活動報告です。


☆バラの散歩道見学
☆寄せ植え体験
☆ハーブ園散策
☆ソフトクリームを味わう

盛りだくさんのメニューでしたが時間内に収めることができました。

参加者は
くるみガーデニングクラブ  10人
くるみスタッフ 2人
ふぁいん倶楽部 6人


超満開になったバラのハウスに集合

d0162377_04392495.jpg




会の始まりは自己紹介から

d0162377_04364377.jpg



ニューフェースのSさんがごあいさつ
よろしくお願いします。

d0162377_04374832.jpg




ふれて、かおって、たのしんで
フルーツセージの感触と香りを楽しみました。

d0162377_04405444.jpg




続いてグリーンハウスへ移動
寄せ植え体験です。
花苗は、ヒマワリ、イソトマ、アゲラタムの3種

d0162377_04423066.jpg
d0162377_04445098.jpg




土はくるみの土を使用
くるみ邑美園の作業で土づくり担当のEさん
みんな、見て!見て!

d0162377_04464797.jpg




丁寧に植えつけていきます。

d0162377_04480472.jpg





土の感触を確かめながら、花のバランスを取りながら、咲いた姿を思い浮かべながら・・・・
みんなで頑張りました。
どんな風に変化していくのか・・・この過程を楽しんでね。

d0162377_04494433.jpg





お待ちかねのソフトクリームが待っています。
香夢里へ移動

d0162377_04520987.jpg





いただきま~~~~す。

d0162377_04524510.jpg





私はコーヒー!

d0162377_04533186.jpg




ほどよい疲れを感じながら一行はバスに乗り込んで
くるみ邑美園へ・・

d0162377_04312138.jpg




短時間でしたが
風薫る5月の香木の森公園を満喫して解散。
みなさん、お疲れ様でした!!




ミューイに移動して
noyoさんとふたり反省会

d0162377_05014359.jpg





2013年5月の香木の森見学はコチラから・・・・・
2012年5月の香木の森見学はコチラから・・・・・
2011年5月の香木の森見学はコチラから・・・・・
2010年5月の香木の森見学はコチラから・・・・・
2009年5月の香木の森見学はコチラから・・・・・





 担当 / 宮本 
                                文  / 高橋
写真 / 高橋 ・ 小田










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-07-02 05:12 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧