<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

霜の朝

おはようございます。
朝晩めっきり寒くなりましたね。
季節は冬へまっしぐら・・・
束の間の秋を楽しみましょう。

d0162377_06561125.jpg





今朝は霜が降りていました。
私にとっては初観。

ひっそり咲いたサザンカです。

d0162377_06571511.jpg





我が家の庭も
冬を迎える支度をしなくては・・・・

d0162377_06580744.jpg




でも・・・
もう少し秋を楽しみたいなぁ。

d0162377_06584775.jpg





今日も元気にお過ごしください。




そう言えば先日の食卓で
「冬が来るまでにしなくてはいけないことが沢山あるのに…」
そんなことをつぶやいたら
孫「たくあん漬けるんでしょ?」
ばぁ「が~~~~~~~ん!!」
痛いことを言われました。どこで覚えたのかしら?
ばぁはたくあん漬けません。。。。
ごめんね。



10月19日(日)に広島で開かれた
「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-10-29 07:05 | Comments(0)

花の特徴など・・・


渡辺さんから情報提供いただきました。
くるみちゃんを取り巻く花々の特徴をお知らせしましょう!!


d0162377_21380902.jpg

パンジー

科名:スミレ科

年草:1年草

耐寒性:‐10℃まで

草丈:1020cm

葉張:20cm

花期:116

特徴:花色や花姿は多彩で、冬から春まで花壇を彩ります。寄せ植えやハンギングバスケットにも向きます。

   アレンジの花材としても可愛い。









d0162377_21384351.jpg

ビオラ

科名:スミレ科

年草:1年草

耐寒性:‐10℃まで

草丈:1020cm

葉張:20cm

花期:116

特徴:パンジーより小型の花をたくさん咲かせます。

   花は多彩で、秋から春まで花壇を彩ります。

   寄せ植えやハンギングバスケットにも向きます。

   アレンジの花材としても可愛い。





d0162377_21504810.jpg
ハナビシソウ


科名:ケシ科

年草:1年草

耐寒性:‐10℃まで

草丈:1550cm

葉張:20cm

花色:オレンジ系

花期:47

特徴:薄い紙のような花を次々と咲かせます。

   大きな花は花壇に植えると華やかです。

こぼれ種でよく増えます。





d0162377_21513888.jpg


デージー 


科名:キク科

年草:1年草

耐寒性:‐10℃まで

草丈:1520cm

葉張:20cm

花色:ピンク色

花期:35

特徴:次々と花を咲かせ、可愛い姿と色が花壇を明るくします。
寄せ植えにしても可愛い。




来年の春には写真のような花々を見せてくれることでしょう。
たのしみだなぁ。024.gif




渡辺さんのワンポイントアドバイス。

花がら摘みをまめにしてあげること

それと、お客さんと話していて気が付いたことで、鉢植えにしたとき、毎日とか1日おきとかで水をやりすぎて

根腐れでからす人がまだまだ多いみたいです。


水やりは乾いたらたっぷりと!
もう一度、覚えてほしいですね。



な~~~るほど。ガッテンしました。






10月19日(日)に広島で開かれた
「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ








[PR]
by fine_club | 2014-10-27 21:58 | Comments(0)

親子ふれあいの日

昨日は利用者さんたちが楽しみにしている
親子ふれあいの日でした。

ふぁいん倶楽部は毎年バザーでも参加です。

今年も一番人気は
ケーキ&コーヒのセット
完売!
d0162377_20393458.jpg

柿も好評!
d0162377_20404145.jpg


あん餅、平餅、まき餅・・・・
どれも美味しい!!
d0162377_20421091.jpg


今年も忙しかったそうです。
最後までお手伝いできなくてごめんなさい。<m(__)m>


2013年の親子ふれあいの様子はコチラから・・・・・☆


初めてウォーキングに参加してきました。
6kmを1時間で歩いて三江線に乗って5分で戻ってくるコース
(羽須美リゾートセンターから三江線江平駅まで歩き、帰りは口羽まで三江線を利用)
秋の景色を楽しみながらのウォーキング
苔玉材料がいっぱい
d0162377_20524019.jpg



丹渡橋を渡って広島県側から邑南町を見たところです。
d0162377_20574283.jpg


気持ちのいいウォーキングでした。
ハマってみようかなぁ。








10月19日(日)に広島で開かれた
「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-10-26 21:01 | Comments(0)

花壇の植え付けから1週間

今日はくるみ邑美園親子ふれあいの日でした。
会場には9月の活動で作った香りのモビールが展示してありました。
お家の方々に自慢したのかな?

d0162377_22022207.jpg





先週植え替えをしたばかりのくるみちゃん花壇

d0162377_21511166.jpg




ひし形花壇
植え替え後に降った恵みの雨と暖かい日差しに守られて元気に育っています。
さすが香木の森育ちの元気苗たち。

d0162377_21515579.jpg





玄関前の3つの輪もこの地に根付こうと頑張っています。

d0162377_21555950.jpg




近くに寄ってみましょう。

d0162377_21565383.jpg


渡辺さんから花の育て方ポイントを教えてもらいました。
次回紹介しますのでお楽しみに。




10月19日(日)に広島で開かれた
「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-10-25 22:05 | Comments(0)

園芸福祉実践事例発表会inみよしのご案内

「園芸福祉実践事例発表会inみよし」が
11月22日(土)に三次市で開かれます。
ふぁいん倶楽部も開催関連団体に連ねていただきました。
参加希望の方は事務局へお申し込みください。
直接、みよし園芸福祉ネットワークへ申し込まれてもOKです。
きっと、新たな発見に出会えますよ。
お出かけください。


d0162377_12410161.jpg




みよし園芸福祉ネットワークさんのHPはコチラから・・・・・☆









「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-10-24 12:45 | お知らせ | Comments(0)

イレカエール


「植物と人間の絆」出版記念の集いで一躍人気を集めたアレンジです。
花のキャンバス
d0162377_20034354.jpg




一体どんな風になっているのかな?

d0162377_20064072.jpg


ペーパーやネット、ピックなどうまく使ってあります。
切り花?
それとも・・・・?
d0162377_20083339.jpg



裏からみると・・・
こうなっています。
d0162377_20102105.jpg




そうなんです。
額縁のよう枠組みに4つのくぼみがあり
花苗ポットの入れ替えができるようになっています。
9㎝ポットが3つ
残りのひとつはオアシスにアレンジが施してあります。
なぁ~~~~るほど!!!
ガッテンしました!!!

d0162377_20074204.jpg




受付のイレカエールです。

d0162377_20221157.jpg





広島ではすでに花活が始まっています。
詳しいことはコチラから・・・・・☆






我家流イレカエールです。
工夫が足りませんね。((^_^;)~(^_^;))
再検討します。(<m(__)m>)

d0162377_20314469.jpg










「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-10-23 20:40 | Comments(0)

「植物と人間の絆」出版記念の集い

「植物と人間の絆」出版記念の集いが開かれ行ってきました。
アメリカで刊行された「Green Nature」を翻訳した「植物と人間の絆」
著者は、チャールズ・A・ルイス
監訳は、吉長成恭さん(日本園芸福祉普及協会理事長)
翻訳は、進藤丈典さん(ひろしまね園芸福祉協会事務局長)と篠崎容子さん(フラワーアレンジ教室主宰)
d0162377_21015111.jpg



テーマは
みつけよう! みつめよう! みんなの活動・園芸福祉
初心に帰って園芸福祉をみつめてみました。
d0162377_21015920.jpg



始めに高松先生の開会のあいさつ
d0162377_21244794.jpg



基調講演は吉長先生
「植物と人間の絆」に込めた思いを熱く語られました。
d0162377_21272143.jpg



さらに熱く語られたのは
翻訳の進藤さん(写真がありません。。。。ごめんなさい。)
d0162377_21301119.jpg




3名の方が読書感想を披露されました。
最初は我々ふぁいん倶楽部が実践活動をしている「くるみ邑美園」の寺本さん
この日のためにグリーンの洋服を着て(ナイス!)
d0162377_21355672.jpg



「ひろしまね園芸福祉協会」の信谷さん
d0162377_21403999.jpg



実践活動を交えて話されました。
d0162377_21391583.jpg



「小河原よつば会」の藤井さん

植物と人間は、固い絆で結ばれているのだから・・・

d0162377_21425986.jpg




第2部は各団体からの自慢話やPR
ふぁいん倶楽部、緑の風景、岡山園芸福祉普及協会、ひろしまね園芸福祉協会、植える美~ingひろしま、みよし園芸福祉ネットワーク、花と緑のハート事業協会、小河原よつば会
d0162377_22025453.jpg



みなさん、素晴らしい熱弁です。
時間はどんどん押して・・・折角用意してもらったお菓子をいただく暇もありません。。。。
「お菓子工房つくし」作の焼き菓子アラカルト
帰宅後、ゆっくりいただきました。
(とっても美味しかったです。優しいお味でした。)
064.gif本をイメージしたココアクッキー064.gif
わかります?
d0162377_22061961.jpg



予定時間を1時間もオーバーして終了した出版記念の集い
初心に戻った熱い集いでした。
ありがとうございます。
「植物と人間の絆」が多くの人に愛読され園芸福祉仲間の輪が広がっていくことを願います。





参加された女性の方で
靴が間違った方ありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-10-22 22:20 | Comments(0)

花壇の植え替えをしました。

と き:平成261018日(土)

ところ:くるみ邑美園 園芸福祉花壇

テーマ:冬春花壇作り

内 容:冬から春に咲く花を花壇に植える



朝はぐ~んと冷え込んで寒かったけれど、
活動が始まるころには058.gifお日様ぽかぽか。058.gif 


汗が出るほどのお天気でした。


さっそく待っていてくれたくるみちゃんの周りに
計画表にあわせてお花を配置します

d0162377_21205905.jpg



今回植えるお花は、
パンジー・ビオラ・デージー・ハナビシソウの
4種類です

d0162377_21211940.jpg


ガーデニングクラブの皆さんもだんだんと集まってきました。

d0162377_21222483.jpg


皆さんでご挨拶。

お花の名前を聞いてから、
植え方を教えてもらってさっそく植え付けです。

d0162377_21230536.jpg



大切なことは
『大きくなれよ!』『 たくさん咲けよ!』
ってお花に声をかけながら植えること。

ちゃんとできたかな?

d0162377_21254902.jpg




「帽子わすれたー」と言って急いで部屋に取りに行った○○さん


とっても可愛いぼうしのふさを揺らしながら、ハイスピードで植えてくれました。

d0162377_21281459.jpg



慣れた手つきで植える人、そーっとそーっと植える人、みんなの協力で

園芸福祉花壇が明るく生まれ変わりました。

かごトレイやポットを片付けて、植え付け終了です。


d0162377_21293996.jpg
d0162377_21295652.jpg


今回はくるみ邑美園玄関前の花壇も植え付けを待っていました。

パンジー・ビオラ・葉ボタンの3種類で

d0162377_21184038.jpg



みんなと みどりと くるみ


んなで どりをとおして くる学園でつながっていきましょう
パンジーとビオラで3つの輪を描きました。

d0162377_21353030.jpg



こちらもあっという間に生まれ変わりました。

これで1025日の親子ふれあいの日にたくさんのお客様をお迎えできそうです。

d0162377_21365761.jpg



最後にみんなで♪幸せなら手をたたこう♪を歌いました。

お日様の下で歌うのも楽しいね。

来月は、クリスマスに向けての作品作りです。




担当 / 金山&渡辺
写真 ・ 文 / 渡辺



くるみ邑美園のブログはこちらから・・・・・☆


みつけよう!みつめよう!みんなの活動・園芸福祉
「植物と人間」出版記念の集いが開かれ行ってきました。
詳細は後日掲載します。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ


[PR]
by fine_club | 2014-10-21 21:43 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

園芸福祉ネットワーク

園芸福祉ネットワーク
私たちのパートナーです。よろしくお願いします






くるみ学園・くるみ邑美園
ふぁいん倶楽部の活動拠点施設です。
毎月第3土曜日に利用者さんの余暇支援として園芸福祉活動をしています。




ひろしまね園芸福祉協会
広島県と島根県の会員が園芸福祉普及活動を展開しています。
ふぁいん倶楽部はひろしまねのメンバーです。




木の森公園
島根県邑南町にある香木の森はherbの魅力満載の公園です。
園内にある園芸福祉花壇モデルガーデンの紹介はこちらから。




園芸福祉ふくおかnow
園芸福祉ふくおかネット 代表者hiroさんのページ。
福岡の園芸福祉活動の様子はこちらから。




日本農園芸福祉ねっと
植物と楽しみ、仲間と助け合い、ワのネットワークが広がるページ。
全国園芸福祉の仲間に会えるのはこちらから。




広島中央ヤクルト販売(株)
初級園芸福祉士養成講座に取り組まれて5年目。
2012年の9月、10月にも講座が開かれます。
園芸福祉仲間300人を目指しておられます。




邑南町社会福祉協議会
ふぁいん倶楽部は邑南町社会福祉協議会ボランティアセンターへ団体登録しています。
活動10年目の節目にボランティアセンターの仲間に加えていただきました。
どうかよろしくお願いします。

「きらり・おおなん・いきいき活動」の登録もコチラから。




みよし園芸福祉ネットワーク
邑南町の隣町
一番近距離の園芸福祉ネットワーク
よろしくお願いします。






060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif

d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
   
   
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by fine_club | 2014-10-20 23:15 | リンク | Comments(0)

くるみちゃん花壇が生まれ変わりました。

d0162377_21482908.jpg


土曜日は10月の園芸福祉活動日
くるみちゃん花壇が冬春花壇に生まれ変わりました。
活動報告は担当の渡辺さんから届き次第掲載します。
お楽しみにね。


早くも くるみ邑美園のHPで紹介していただきました。
くるみ邑美園のブログはこちらから・・・・・・☆

昨日は
みつけよう!みつめよう!みんなの活動・園芸福祉
「植物と人間」出版記念の集いが開かれ行ってきました。
詳細は後日掲載します。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-10-20 21:53 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧