<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花(はな) 広(ひろ) 庭(ば)

呉市の農業公園「グリーンヒル郷原」から車で30分
花広場に到着しました。
広の庭づくりプロジェクトの会
代表の信谷さんに案内していただきました。

d0162377_20235378.jpg





サブツリー「ネムノキ」です。
えっ?サブなの?
そうなんです。シンボルツリーが控えています。

d0162377_20282150.jpg






今、話題のナタマメです。
平たく長い形が、鉈(なた)に似ていることから付いた名前。
生育旺盛で、童話『ジャックとマメの木』のモデルになったと言われています。

d0162377_20423905.jpg






邑南町に比較してかなり暖かいようです。。。。
まだマリーゴールドが咲いていました。

d0162377_20442878.jpg






ウモウケイトウです。
色鮮やかでフワフワの羽毛のような肌触り
初めて見ました。

d0162377_20453556.jpg






これはなんでしょうか?
そう!麦なんです。
懐かしい麦畑を思い出してください。

d0162377_20512553.jpg






こっちはレイズドベッド
腰をかがめずに作業をしたり観賞することができる花壇。
水管理に苦労されたようです。

d0162377_20532630.jpg







野鳥を呼ぶシンボルツリーです。
巣箱は会員さんの手作り。

d0162377_21020352.jpg






長年空き地になっていた道路沿いの土地が花の庭になりました。
延長100m、面積600㎡
維持管理が大変ですね。

d0162377_21110383.jpg







国道沿いに建った看板は
会員さんの手作り

d0162377_21173779.jpg






様々な工夫と
綺麗な花が咲いているだけでなく
手作りの堆肥枠に積まれた雑草
雨水を利用した散水設備
野菜づくりで収穫を楽しめる
などなど・・・
様々なアイディアと工夫がいっぱいの
花(はな) 広(ひろ) 庭(ば)


多くの人たちが集い楽しむ庭
これからどんなふうに変化していくのでしょう



広の庭だより10月号はコチラから・・・・・
広の庭だより11月号はコチラから・・・・







「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ









[PR]
by fine_club | 2014-11-30 08:16 | Comments(0)

園芸福祉の庭 ハーベストガーデン

野呂山学園の花活実習後は、グリーンヒル郷原へ移動
写真のとおり街路樹の紅葉がとても素晴らしかったです。
(写真はお借りしています。)

d0162377_14242049.jpg





ロビーには、東日本大震災復興応援メッセージが展示してありました。
進藤事務局長の提案で始まった絆メッセージ
香木の森園芸福祉セミナー2012
レプリカが被災地に送られたそうです。

d0162377_13522516.jpg





実習を担当されたみなさんと一緒にランチタイム
食べて喋って~~喋って食べて
情報交換~~大忙しです037.gif
みなさんが育てられた綿の種をいただいちゃいました。
(またかぁ?・・・・・ハイ!またです。)037.gif

d0162377_14042092.jpg






食後、案内していただいたのは
ひろしまね園芸福祉協会の活動拠点ハーベストガーデン

d0162377_13444463.jpg





ハーブと野菜がコラボするガーデン
綿もここで育ったものです。
綿の収穫の様子はコチラから・・・・・
収穫した綿を紡ぐ様子はコチラから・・・・・

d0162377_13452186.jpg





園芸ハウスで買い物を済ませた私たち
喋って食べて大満足の私たち
次なる見学地は「広の庭」
広の庭主宰者は
「園芸福祉実践事例発表会inみよし」で発表された信谷さん
この様子はまた今度。










「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-11-29 14:35 | Comments(0)

THE ART

花活実習が行われた部屋はまさにアートギャラリー

d0162377_23232820.jpg




THE ART

d0162377_23213258.jpg





折り紙で描かれた大きな作品

d0162377_23205400.jpg





こぶしの森 折り紙博物館の感動が蘇ってきました。016.gif










「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-11-28 23:30 | Comments(0)

花活実習

「生けて 眺めて 育てて 専用キットで 花の癒やし」
花活講習会の見学に行ってきました。
見学先は野呂山学園
園芸福祉士はひろしまね園芸福祉協会のメンバー



さぁ~ 始まりました。
d0162377_22094009.jpg





花材と専用キット「イレカエール」
d0162377_22114521.jpg






まず吸水スポンジにフラワーアレンジ
ストローで長さを決めてカットします。
d0162377_22175000.jpg





アレンジはここに入れましょう!
d0162377_22184137.jpg






残りの3か所へ入れるのはコチラ↓
ハボタン、ハツユキカズラ、ダイコンドラ
すべてポット苗です。
d0162377_22264772.jpg






066.gif ダイコンドラは野呂山学園で育った自信作です。 066.gif
d0162377_22331214.jpg






完~~~成です!!
d0162377_22353970.jpg





どう?
私のが一番!!
みなさんの素敵な笑顔にツラれてこっちまで
(*^_^*)~~(*^_^*)
d0162377_22495001.jpg






最後はアンケート
説明を聞きながら自分たちで記入する参加者
すごい!!すごい!!
d0162377_22531052.jpg





最後に作品を前に記念写真です。
d0162377_22574832.jpg




講座は1時間で終了しました。
みなさん、お疲れ様でした。







「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-11-28 23:01 | Comments(0)

園芸福祉花壇に看板が立ちました。

d0162377_20354044.jpg





雨が上がり暖かくなった昼過ぎ
くるみ邑美園を訪ねました。
園芸福祉花壇に可愛らしい看板が立っていました。

d0162377_20362748.jpg





くるみちゃんを取り巻くのは
こぼれ種のフユシラズ
d0162377_20371080.jpg






オレンジ色の小さな花が咲いていました。
d0162377_20394298.jpg







玄関前の花壇はこんな感じに・・・
d0162377_20404269.jpg






カモミールのこぼれ生えがいっぱい
d0162377_20420469.jpg






サザンカは濃いピンクの花をつけていました。
d0162377_20435114.jpg






サザンカのアップ
植栽から6年経っています。
d0162377_20453058.jpg




2008年に記念植樹した時の様子はコチラから
・・・・・・☆














「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ






[PR]
by fine_club | 2014-11-27 20:49 | Comments(0)

こぶしの森 折り紙博物館へ

「園芸福祉実践事例発表会inみよし」へ参加後
こぶしの森 折り紙博物館へ案内していただきました。

d0162377_22000229.jpg





廃校になった小学校が折り紙博物館に生まれ変わっています。

d0162377_22021119.jpg





はらみちをさんが描かれた絵がモチーフになった作品もあります。

d0162377_22023746.jpg





折り紙とは思えない細やかな作品が並んでいます。

d0162377_22050067.jpg






岡本太郎さんの巨大壁画「明日の神話」を基にした大作。
平和を象徴する折り鶴の貼り絵です。
えっ~~~折り鶴なの?

d0162377_22062464.jpg





創作ねぶた
灯りがつくと青森に行った気分になれる?

d0162377_22172760.jpg





折り紙博物館長さん作の色紙をお土産にいただきました。
来年は未年
穏やかでいい年でありますように・・・・

d0162377_22193297.jpg






孫たちが作った我家の折り紙作品
ウンベラータの鉢に飾ってみました。(笑)

d0162377_22270488.jpg









「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-11-26 22:32 | Comments(0)

園芸福祉実践事例発表会inみよし

3連休の初日
「園芸福祉実践事例発表会inみよし」へ参加してきました。

d0162377_22204458.jpg



みよし園芸福祉ネットワークのみなさんに
welcomeモード満載で迎えていただきました。

d0162377_21255068.jpg





開会のあいさつに続いて 高松先生の研修~実習
ハーブの香りで認知症予防
手浴とハンドマッサージ

アロマセラピーの話を聞いた後は香りのテスト
6種類の香りを好き、普通、嫌いで表現
レモン、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、スィートオレンジ、バレリアン
私はレモンの香りが一番好きでした。
バレリアンは苦手です。(ごめんなさい)

次は手浴実習
お湯の中に入っているのは
ラベンダー、バラ、ローズマリー

d0162377_22251306.jpg




続いてハンドマッサージ
合谷、曲池、三里をしっかり押さえ円を描くようにマッサージ
気持ちよかったです。




休憩を挟んで3名の方の発表
広の庭づくりから広がる人の輪・・・信谷さん
笑顔のキャッチボール・・・北村さん
みよし園芸福祉ネットワーク活動の紹介・・・花岡さん

活動紹介、課題提起、今後の展望
積み重ねの素晴らしさを語られました。

d0162377_22493539.jpg



会場になった君田生涯学習センターでは
おし花展が開かれていました。

d0162377_21131666.jpg


素晴らしい作品の数々
一部ですがご紹介しましょう。
d0162377_21142224.jpg


あっと言う間に3時間が過ぎ閉会しました。
こぶしの森 折り紙博物館へ案内してもらいました。
その様子はまた今度!







「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-11-24 23:06 | Comments(0)

一足先に作ったXmasツリー

と き:平成26年11月15日(土)

ところ:くるみ邑美園 会議室

テーマ:一足早いクリスマス

内 容:段ボールでクリスマスツリーづくり



少し早いですが、11月の園芸福祉活動は

段ボールを使ったクリスマスツリーづくりをしました。

材料はこんなものを用意しました。

d0162377_22311798.jpg




ふぁいん倶楽部のメンバーがグルーガンを使ってツリーを作り、

みなさんに自由に飾りつけをしてもらいました。

d0162377_22314923.jpg





リボンやビーズをのりでつけていきます。

d0162377_22321616.jpg





みなさん思い思いに飾りつけをしています。

d0162377_22361568.jpg




016.gif  完成!  016.gif

d0162377_22332710.jpg




窓際に作品を並べてみたらとてもステキでした。

d0162377_22342295.jpg



みんなで記念写真

d0162377_22345259.jpg





テーマソング「幸せなら手をたたこう」を歌って解散・・・





担当 / 森上&前田H
文 ・ 写真 / 森上



10月19日(日)に広島で開かれた
「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-11-20 22:52 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

活けて 眺めて 育てて

d0162377_20034354.jpg






活けて 眺めて 育てて~~~~~ 
056.gif花の癒し056.gif





ひろしまね園芸福祉協会事務局長さんから
情報提供がありました。
11月7日(金)の中国新聞に掲載されました。

d0162377_07223125.jpg







イレカエールは10月19日(日)に広島市で開かれた
園芸福祉の集いでも活用されました。

d0162377_20074204.jpg





後ろから見るとこんなふうになっています。
納得?

d0162377_20102105.jpg






花活は今年度20か所対象に継続しているそうです。
9月に3か所、10月に3か所で終了し、今月以降残りの14か所を対象に講習会が開かれます。








10月19日(日)に広島で開かれた
「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ







[PR]
by fine_club | 2014-11-08 07:29 | Comments(0)

季節は秋から冬へ・・・

d0162377_19581394.jpg




今日は立冬
冬の始まりですね。
でも今日の邑南町は穏やかな1日でした。

d0162377_19595941.jpg





10月19日(日)に広島で開かれた
「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-11-07 20:01 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧