<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年を振り返って・・・


今年も慌ただしく時が流れて
まもなく2014年が幕を閉じます。

この1年間、大変お世話になりました。
結成から12年目の「ふぁいん倶楽部」
2014年の園芸福祉活動を振り返ってみました。


1月
ハートをつなぐ
ハートをつないで幸せのロープを作りました。
バレンタインデーを前に「ハートチョコレート」を食べました。
d0162377_22362432.jpg


2月
紙ひこうきを飛ばして遊んだよ!
大盛況だったチューリップの的当てゲーム
屋外でも飛ばしてみたいナ・・・・
d0162377_22485028.jpg



3月
早春の草花あそび
草花の魅力を再認識しました。
d0162377_22435205.jpg

4月
花壇が綺麗になったよ
草取り後のハーブティーは美味しかったです。
d0162377_00085502.jpg


5月
バスに乗って香木の森公園へ
バラの花が綺麗に咲いていました。

d0162377_00151434.jpg



6月
夏の花壇に植え替え
雨天対策プログラム「七夕かざり」も合わせて実施。
d0162377_21332160.jpg
さすがです。自画自賛~~
d0162377_00183269.jpg


7月
ドライフラワーで花篭作り
ドライフラワーで自由アレンジしました
d0162377_00232823.jpg


9月
香りのモビールを作りました。
細やかな手作業にやられました。。。。。
d0162377_21370915.jpg


10月
花壇の植え替えをしました。
くるみちゃん花壇と玄関前花壇がきれいになりました。
d0162377_21412883.jpg


11月
一足先に作ったクリスマスツリー
身近な材料で作った可愛いツリーです。
d0162377_21450224.jpg


12月
未のお正月飾りをつくりました。
来年は未年。心穏やかに過ごせますように!!
d0162377_21471300.jpg


今年の園芸福祉活動を駆け足辿ってみました。
活動開始から12年目に入った
ふぁいん倶楽部
会員減少と高齢化に悩みながらの越年
細く長くゆっくり重ねていきましょう!!!

2015年が心豊かな年でありますように・・・
よろしくお願いします。












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-12-31 22:26 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

冬至の花あそび

今日は12月22日
二十四節気の一つ「冬至」です。
一年のうちで最も昼が短い日で、今日を境に次第に日脚が長くなっていきます。
冬至と言えばカボチャと柚子湯とのつく食べ物。
我家でも冬至のイベントとして柚子湯に入って
夕食にカボチャとみかんも食べました。

風邪の予防になると言われていますよね。
この冬こそ風邪を引かずに元気に過ごしたいです!


認知症予防教室12月プログラムの依頼を受けて行ってきました。
迎春花あそび

d0162377_22383337.jpg






花器はペットボトル
オアシスの代わりにゴールドクレストを使っています。
エコな花あそびです。

d0162377_22443739.jpg





花材は
松、南天、ユーカリ、ローズマリー、ユリ、キクなど

d0162377_22433291.jpg






形にとらわれず自由に花あそび
五感をフルに活用しました。

d0162377_22452507.jpg







折り鶴と千代紙で作った正月飾りを添えて

d0162377_22460114.jpg







個人作品が集まると華やかな共同作品になります。

d0162377_22463767.jpg





全員そろって写真に納まりました。
みなさんとてもいい笑顔です!!
想像してね。016.gif
d0162377_23110721.jpg





最後に一言ずつ感想を聞かせていただきました。
認知症予防教室が始まって今年で6年、みなさん素敵に年を重ねておられます。003.gif
この教室でみなさんの笑顔に会うことが私にとっての認知症予防かも・・・













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ


[PR]
by fine_club | 2014-12-22 23:14 | Comments(0)

ひつじのお正月飾り

と き    平成26年12月20日()

ところ    くるみ邑美園 会議室

テーマ    ひつじ年のお正月かざり

12の干支の物語のお話です

最後に幸せなら手をたたこうの歌を歌い終了しました

皆さんの作品

完成作品

内 容    壁掛けや羽子板に羊のかざりをつける 



今年最後の園芸福祉活動で未のお正月飾りを作りました。
これが材料です。
d0162377_20161890.jpg



制作中の様子です。
d0162377_20164739.jpg








完成作品です。
d0162377_20172800.jpg




「12の干支の物語」絵本の読み聞かせです。

d0162377_20181322.jpg





みなさん自分の作品を持って記念写真を撮りました。
d0162377_20194599.jpg




最後に060.gif幸せなら手をたたこう060.gifを歌い終了しました。


d0162377_20450809.jpg




担当 / 小田・半田・日野原
写真・文  /  日野原






日野原さん、活動報告ありがとうございました。
2015年(未年)が、いい年でありますように・・・・

今回の活動を最後に4名の方が退会されました。007.gif
前田Rさん、橋津さん、石川さん、守橋さん
長い間本当にありがとうございました。
これからも植物をとおして繋がっていきましょう。
よろしくお願いします。
016.gif






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ







[PR]
by fine_club | 2014-12-21 20:46 | 園芸福祉活動 | Comments(1)

今日のくるみちゃんと玄関前花壇

今日は今年最後の園芸福祉活動日
来年の未年にちなんでひつじの正月飾りを作りました。

いつも制作活動はグループ別に座ったり全体で向き合って座ります。
今日は担当支援員さんの提案で教室スタイルの席配置
説明者の方を見て集中できたと思います。

d0162377_21531620.jpg




今日の参加利用者さんは13人
ボランティアは8人

活動報告は担当の日野原さんから届きます。
お楽しみに!




今日のくるみちゃんです。
重い雪はなかなかとけません。。。
d0162377_22031677.jpg

d0162377_22061572.jpg




玄関前花壇です。
d0162377_22093745.jpg



ハボタンとパンジー
重い雪に耐えて元気に育っています。
草?
イエ!カモミールのこぼれ生えです。
d0162377_22113154.jpg




冬を乗り越えた玄関前花壇はどんなふうに変化するでしょう・・・・
楽しみだなぁ。














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ






[PR]
by fine_club | 2014-12-20 22:13 | Comments(0)

サンタクロースがやってきた




今日は小学校で読み聞かせの日
クリスマス前に読んだ本は・・・
こちら

d0162377_21590001.jpg





とてもきれいな雪景色が描かれています。
プレゼントが届いてよかったね。

d0162377_22031077.jpg






今日のお花は
庭のゴールドクレストとピラカンサの赤い実で
クリスマスツリーをイメージしてみました。

d0162377_22054768.jpg








庭の雪はかなりとけました。
重い雪で折れた木の片づけと落ち葉掃きの掃除が待っています。

d0162377_22113365.jpg







明日は今年最後の園芸福祉活動の日。
来年の干支「未」の羽子板飾りを作ります。

d0162377_22171367.jpg












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ




[PR]
by fine_club | 2014-12-19 22:19 | Comments(0)

野呂山学園での花活講習会が中四国農政局のHPに掲載されました

爆弾低気圧で今季一番の猛烈な冷え込み。
震え上がっています。。。。。
戸外に出ると暴風と猛吹雪にぶっ飛ばされそうです。。。。。
防災無線で「不要な外出を控えましょう」と言う呼びかけ。
明日は一日引きこもります。

進藤事務局長から嬉しいmaleが届きました。
11月に見学させていただいた野呂山学園での花活講習会
中四国農政局のHPのトップに掲載されました。
クリックしてみてください。
花育活動の取り組みはコチラから・・・・・




d0162377_22202111.jpg




d0162377_22205018.jpg






「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ









[PR]
by fine_club | 2014-12-17 21:21 | お知らせ | Comments(0)

2015年間計画を立てます。

d0162377_21094850.jpg



12月20日(土)は、今年最後の園芸福祉活動日です。
ひつじ年のお正月飾りを作った後、
香木の森へ場所変えして2015年の活動計画を立てます。
食事をしながら意見交換会とします。
当日都合のつかない方は担当できる月を事前にお知らせください。




晴天続きで雪はかなりとけました。

d0162377_21205775.jpg


天気予報は週末にかけて
また雪マーク
d0162377_21211990.jpg



お元気で!




「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-12-10 21:24 | お知らせ | Comments(0)

はなひろば

11月の末に訪ねた広島県呉市のはなひろば
今朝の中国新聞に掲載されました。
d0162377_21155365.jpg


はなひろばに続く
第2第3の庭ができるのも近いですね。
花広場の様子はコチラから・・・・・☆








「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-12-09 21:30 | Comments(0)

雪に埋もれたくるみちゃん

12月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
先日の雪でくるみちゃんはすっぽり雪に埋もれていました。
d0162377_22411046.jpg



近くに寄ってみると
くるみちゃんは顔だけ出していました。
早く雪が融けるといいね。
d0162377_22420465.jpg





背の高い看板は雪の上に
d0162377_22432706.jpg





玄関前花壇も雪に埋もれていました。
d0162377_22464914.jpg




天気予報では今週いっぱいお天気が続くとか・・・
雪が融けたら大掃除が待っています。。。。










「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      


      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





[PR]
by fine_club | 2014-12-07 23:01 | Comments(0)

雪景色

12月になった途端
寒くなりましたね。
一晩で20㎝・・・・
d0162377_23362146.jpg




とにかく寒いです。
d0162377_23371112.jpg





ガーデンテーブルに積もった雪
ケーキみたいで可愛い・・・・雪が解けたら載せられませんんんん。。。。。
d0162377_23381579.jpg






雪の重みで折れたアンジェラ
d0162377_23391365.jpg





積雪のため車が出せなくてまたまた引きこもってます。
明日は大丈夫かな?








「植物と人間の絆」出版記念の集いへ
参加された女性の方で
靴が間違った方はありませんか?
黒い靴をお預かりしています。
お心当たりの方はこのブログまでご連絡ください。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ



[PR]
by fine_club | 2014-12-06 23:41 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧