<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

は~るよ 来い! お花を飾ろう

と き:平成27221日(土)

ところ:くるみ邑美園食堂

テーマ:「はーるよ 来い!」 お花を飾ろう

内 容:箱の中にポット苗と自分でさしたアレンジを飾る


インフルエンザの影響で1か月日延べになった活動。

当日は少し暖かく、本当に春を呼ぶ活動になりました。

『入れかエール』のアイデアを何とか私たちの活動に取り入れられないかと取り組んだ今回の活動。

やっぱりたよりは「100均」です。
箱・OPPフィルムはもちろん、ハートの名札は10枚100円のクリアホルダーを切って作りました。

d0162377_22292883.jpg


 

アレンジ用の花材はストック・コニファー・ヘデラです。

大きなクレストは、容器の中に詰めて、オアシスの代わりにお花を支えてくれる役目をします。

d0162377_22310001.jpg


ポットに植わっている春の花、
アリッサム・デージー・パンジー・ビオラを用意しました。

d0162377_22312255.jpg


みんなの前には材料がいっぱい並んでいます。

さあ、製作開始!・・・一生懸命作ったので、途中経過の写真を撮り忘れてしまいました。

容器にクレストを詰め込んで、お花をさしていきます。
ここからは説明用に撮った写真で・・・。

d0162377_22321126.jpg



箱の中に不織布とOPPシートを敷きます。

d0162377_22330809.jpg



ポット苗を両脇に、できたアレンジを真ん中に配置します。

ハートの名札に名前を書いて、水引のちょうちょと、お雛様のピックを飾って

d0162377_22340469.jpg



容器に水を入れてあげましょう。

d0162377_22373388.jpg



これで完成!

d0162377_22345797.jpg




今日は春のお花がいっぱいです。
ときどきお水をあげてね。

「アレンジのお花は、傷んで来たらほかの物に、ポット苗はガーデンに、季節のお花に入れ替えましょう」

立派な『入れかエール』ですね。

d0162377_22391040.jpg



060.gifおひなさま060.gifと、060.gif幸せなら手をたたこう060.gifを歌って、記念写真撮影!

今日は、○○さんがいなくて、ちょっとさみしかったなあ。

d0162377_22423345.jpg



お花を入れても1000円くらいでできた『入れかエール』もどき。

反省会ではいろいろとアイデアも膨らんで、今後につながりそうでよかったです。

来月は、植物の型染です。でも、くるみちゃんの花壇にはもう草がいっぱ~い!!

要検討です。


担当 / 渡辺・宮本・松本
写真・文 / 渡辺






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
by fine_club | 2015-02-23 22:53 | Comments(0)

園芸福祉花壇

おはようございます。
暖かい朝ですね。
昨日の園芸福祉花壇です。
d0162377_20295065.jpg

寒さに耐えてパンジー、ビオラ、デイジーが可愛い花を咲かせています。
草の勢いも負けてはいません。
近寄ってみましょう。
d0162377_08515469.jpg


このところの気温上昇で草も根をはっています。
3月の予定は植物に型染め
4月の予定は花壇の草取りとなっていますが・・・
天候を見ながら草取りの方が先になるかもしれません。
また、お知らせしますのでよろしくお願いします。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2015-02-22 08:57 | Comments(0)

ふぁいん倶楽部スタイル~イレカエール

1月の園芸福祉活動がインフルエンザのため中止になったので、
今日は今年初めての園芸福祉活動日でした。
2月のプログラムはイレカエール導入編として
ふぁいん倶楽部スタイルイレカエール花あそび
フラワーアレンジを中央に置いてサイドにポット苗を配してピックを飾って出来上がり。
う~~~~ん!なかなかいいネ!
詳細は渡辺さんから報告がありますのでお楽しみに。

d0162377_20230205.jpg





今日のくるみちゃんです。

d0162377_20264097.jpg





ひし形花壇は小さな草に交じってこぼれカモミールがいっぱい

d0162377_20295065.jpg




春が待ち遠しいくるみちゃんでした。
みなさん、冬バテって聞いたことありますか?
冬でも室内外の温度・湿度差によって自律神経のバランスを崩すことがあるそうです。
バテるのは夏だけではないようです。

この冬引きこもりっぱなしだった私、
今日はお腹がつかえてかがむ作業が困難でした。。。。。
私の冴えない冬バテです。007.gif










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-02-21 20:50 | Comments(0)

2月の園芸福祉活動は・・

今日はいいお天気で洗濯物がよく乾きました。060.gif
インフルエンザのために1月の活動をお休みしましたが、2月は予定どおり21日(土)に行います。

d0162377_21542401.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-02-14 21:56 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧