<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花壇の草取りをしました。

と き:平成27年3月21日(土)

ところ:くるみ邑美園 園芸福祉花壇

テーマ:自然なくるみガーデンをつくろう

内 容:みんなで花壇の草を取ろう



3月21日(土)春分の日
前日からの好天に恵まれ園芸福祉花壇の草取りをしました。

ひし形花壇 BEFORE

d0162377_22025582.jpg


ひし形花壇 AFTER

d0162377_22042505.jpg



くるみちゃん花壇BEFORE

d0162377_22094089.jpg







くるみちゃん花壇AFTER

d0162377_22071439.jpg


くるみちゃんの座布団はフユシラズがいっぱい

d0162377_22301150.jpg






ふぁいん倶楽部メンバーで9時半から10時まで
利用者さんとメンバーで10時~11時まで
1時間半~みんなで頑張りました。
汗だく
取った草はネコ車に3台分

d0162377_22245457.jpg





しっかり根を張った草を取ってきれいな花壇にするのは
もう大変な作業でした。

d0162377_23001815.jpg
d0162377_23101314.jpg



「スイセンを抜いたらダメよね!」
「僕、草を捨ててくるよ!」
「3月はすぐに過ぎるよね!」
「暑いね~~」
「喉が渇いた~~」
「今日のお昼ご飯はね・・・・」
会話を楽しみながらも手はしっかり動いていました。
パンジーの花がら摘みと追肥をして
作業終了!!!

宮本さんに準備してもらった
カモミールティーをみんなでいただきました。
乾いた喉を潤し、疲れた体を癒してくれます。
カモミールティー最高だね。


次回はエコバッグを作ります。
おもしろい形の野菜や葉っぱをペタペタスタンプします。
楽しみだなぁ。


担当 / 宮本・渡辺
写真・文 / 高橋









みんなと みどりと くるみ







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

   
   
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ








[PR]
by fine_club | 2015-03-23 23:22 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

クリスマスローズを見に・・

ハーブに親しむメンバーとクリスマスローズを見に行ってきました。
展示会場は「山陰植木鉢センター」
d0162377_20535320.jpg




冬の貴婦人と言われるクリスマスローズ
俯き加減に咲くクリスマスローズ
下から撮ってみました。
d0162377_21062449.jpg




クリスマスローズのほかにも色々展示してありました。
d0162377_21065014.jpg




手作り雑貨に思わずカワ~イ~イ
誰?おばちゃんなのにって!
d0162377_21122021.jpg




クリスマスローズ、花苗、野菜、惣菜、手作り雑貨などなど
両手いっぱいに抱え込んだメンバー
次の目的地は「風のえんがわ」
d0162377_21330571.jpg



広い古民家を改装したcafeでゆっくりランチタイム
いつもながら・・・おしゃべりは止まりません。。。
食べて~笑って~喋って~食べて~またまた笑って
d0162377_21370163.jpg



参加者へのプレゼントは、宮本さんの手作り小物入れ
さすが宮本さん、丁寧な作品です。
d0162377_21384542.jpg




共に園芸福祉活動をした受川さんが「風のえんがわ」でスタッフとして働いていました。
d0162377_21463131.jpg



次なる目的地は、道の駅「サンピコごうつ」
またまた買い物に走るメンバー


気心の知れた仲間たちとの楽しい一日
花も団子もおしゃべりも楽しんだ私たちは
パワーチャージ満タン!!
また、ご一緒しましょうね。












下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ









メンバー

[PR]
by fine_club | 2015-03-15 22:05 | Comments(0)

今日のくるみちゃん


3月と4月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
今日のくるみちゃんです。
d0162377_21510509.jpg





パンジーとデイジーが咲くひし形花壇

d0162377_21532988.jpg







草の勢いもかなりのもの
来週の活動日は天候見ながら草取りに変更するかも・・・・?

d0162377_21570019.jpg







玄関前の花壇です。

d0162377_22013516.jpg








白いハボタンは寒さに勝てなかったようです。。。。。

d0162377_22033271.jpg










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-03-14 22:06 | Comments(0)

3月、4月の園芸福祉活動は・・・

今日は3月11日
東日本大震災から4年が経過しました。
今なお行方不明の方が数多くおられます。
犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。



3月園芸福祉活動のお知らせです。
おもしろい野菜をペタペタしてエコバックを作ります。
 

d0162377_09384088.jpg
    







4月園芸福祉活動のお知らせです。
花壇の草取りをします。


d0162377_20552677.jpg



春のポカポカ陽気が続いたかと思えば・・・・
真冬に逆戻りして積雪や強風に震え上がったり・・・・
まったくどうなっているのでしょう?
くるみちゃんも目を丸くしたり三角にしたり・・・(ホントか?)
当日は天候をみながらプログラムをイレカエール予定です。
そのつもりでお出かけください。






昨日、すっぽり雪に埋もれていました。

d0162377_21013634.jpg
d0162377_21033365.jpg




今日は陽が差して
すっかり融けていました。
春が待ち遠しいですね。











下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-03-11 21:10 | お知らせ | Comments(0)

ツバキ展のご案内

ひろしまね園芸福祉協会の進藤事務局長から情報提供がありました。
都合のつく方、行ってみてください。
ツバキ展 3月26日(木)~30日(月)
広島市南区松川町
妙詠寺




d0162377_14152453.jpg



d0162377_14175233.jpg





日本ツバキ協会広島支部のHPはコチラから・・・・・・














下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-03-10 14:22 | お知らせ | Comments(0)

花の祭典「花活」コーナー

広島花の祭典ピース&フラワーの一角に「花活」コーナーがありました。
花を暮らしに活かす」略して「花活」
d0162377_21295660.jpg


d0162377_21370324.jpg


イレカエールを使った展示作品
d0162377_21351019.jpg

d0162377_21354241.jpg




フラワーアレンジと苗のアレンジで
脳を活性化し心も体も元気になりましょう!!!
d0162377_21361628.jpg




「ラブ&ピース」
ハートの中で笑顔でピースし平和を想いました。
d0162377_21550234.jpg





2014年広島花の祭典の様子は・・・・・
2013年広島花の祭典の様子は・・・・・











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ








[PR]
by fine_club | 2015-03-03 21:56 | Comments(0)

平和の花、きらめく

きらめく平和の花を見たくて
広島花の祭典最終日に行ってきました。


平和へのトンネルを抜けると・・・

d0162377_22092622.jpg




広島から世界へ思いを込めた「平和コーナー」

d0162377_22501430.jpg




平和のツルがあちこちにディスプレイされています。

d0162377_22573286.jpg





フラワーアレンジメントの作品もたくさん・・

d0162377_23004641.jpg



d0162377_23024241.jpg



一緒に行った娘とフラワーアレンジメント体験をしました。
娘はドーム型、私はトピアリー型
d0162377_23083644.jpg



2014年広島花の祭典の様子は・・・・・
2013年広島花の祭典の様子は・・・・・










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
by fine_club | 2015-03-01 23:15 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧