<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の園芸福祉花壇~くるみちゃん

今日は各地で気温が上がっているそうです。
北海道で30℃を超えるほどだとか・・・
我家も室内温度が23℃超え。暑いです。
体調管理を万全にして連休を迎えましょう。
毎日が連休の私も健康には気を付けたいです。ハハハ


18日の活動の様子はコチラから・・・・・・
先々週の園芸福祉花壇です。
ひし形花壇はパンジーが満開、ハナビシソウがチラホラ咲き始めています。
d0162377_17042402.jpg



春の日差しをいっぱい受けたくるみちゃん。
d0162377_17063848.jpg




3月の草取りから1か月。
またまたガーデニングクラブのみなさんで草取りをされたようです。
取った草が山のように積まれていました。
ありがとうございます。
3月の草取りの様子はコチラから・・・・・
d0162377_17150042.jpg




玄関前花壇も花盛りでした。
d0162377_17163107.jpg





きれいなサークルを描いています。
d0162377_17154848.jpg














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-04-27 17:17 | Comments(0)

花のキャンパス展示会

昨年、購入した「イレカエール」を使って花のキャンパス展示会をします。
と き : 平成27年6月7日(日)
ところ : 矢上交流センター
      地球環境講演会場を花のキャンパスで彩ります。


d0162377_22235993.jpg


2012年地球環境講演会の様子はコチラから・・・・・
「植物と人間の絆」出版記念で披露された作品はコチラから・・・・・
「広島花の祭典」で披露された花活作品はコチラから・・・・・



d0162377_20034354.jpg



どんな作品が集まるでしょうか・・・・楽しみだなぁ。











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-04-20 22:40 | Comments(0)

楽しいエコバックができたよ!!



と き:平成27418日(土)

ところ:くるみ邑美園食堂

テーマ:面白野菜と葉っぱのぺたぺたエコバッグ

内 容:染色用絵具を使い、野菜のスタンプと葉っぱの形を染めてオリジナルエコバッグを作る



今日は気持ちの良い春の1日となりました。

桜は散ってしまったけど、今日もみんなで植物と仲良く遊びました。

まず、準備してもらったのは、何も模様のない布製のバッグと染色用絵具

d0162377_22095883.jpg







そして、たくさんの葉っぱ

d0162377_22102963.jpg





それから、見慣れた野菜。
でも、切ってみると意外な模様が出てきました

d0162377_22105774.jpg





ピーマンやシイタケも

d0162377_22111456.jpg







説明を聞いた後、
さっそく好みの材料を手に、筆を使って絵具を塗っていきます

d0162377_22114069.jpg

 

d0162377_22120340.jpg






絵具がきれいについた青梗菜。
さあ、どこに押そうかな?

d0162377_22121872.jpg







そぉっと持ち上げてみると?
どんな模様になってるかな?

d0162377_22123741.jpg







葉っぱを置いて、ペーパーをかぶせて、
「きれいになあれ」と押さえます。

d0162377_22125095.jpg





そうしてできたのがこれ

d0162377_22131655.jpg





できたバッグを椅子に掛けて、お澄ましポーズ

d0162377_22132837.jpg






いろんなスタンプ・いろんな色で

d0162377_22135151.jpg






最後にみんなで記念写真

d0162377_22150223.jpg






いろんな葉っぱや野菜から、とてもきれいな模様をプレゼントされて、驚いたり喜んだり。

時間を忘れて、とても楽しい時間になりました。

ひとりひとりの作品を、じっくりと見ていただきたいくらい!

皆さん、お買い物やお出かけの時、使ってくださいね。



さて、来月は毎年恒例、『香木の森へ行こう』です

皆さん、今日のバッグを持って行くのかな?お天気になりますように💛





担当 / 小田・半田
写真 ・ 文  / 渡辺















みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ













[PR]
by fine_club | 2015-04-18 22:26 | 園芸福祉活動 | Comments(1)

淡路花博の旅

花大好きの仲間と
淡路花博2015・花みどりフェアに行ってきました

危ぶまれた天候は

もちろん晴れ♪~

早朝の出発でしたが、途中早めの昼食を済ませ

期待の胸を膨らませ、入場

d0162377_21325893.jpg





ガイドマップを手に

たくさんの美しい花を愛でてきましたが

その中から~



クリスマスローズ

d0162377_21341064.jpg





見事なチュリップ

d0162377_21333314.jpg




ゆっくり散策して

一番の見どころ

奇跡の星の植物館

d0162377_21354245.jpg





ここは別料金が必要ですが

そこは65歳以上は半額の、300円の表示を見つけ(^^

d0162377_21363019.jpg





和の庭のヒントが一杯♪~

おしゃべりが弾み、のんびり散策

自由行動なので、牛乳のアイスでのどを潤し少し休んで

百段苑へ

d0162377_21370568.jpg




ボランティアの方の説明で

有意義な時間が持てました

あっという間に楽しい時間は終了

4時間みっちり楽しんできました

帰りのバスの中で(-_-)zzz

ご一緒した皆様 お疲れ様でした

今回都合が悪くて参加できなかった方も

次回はご一緒しましょう

花は、癒しですね~~~



担当     /  宮本
写真 ・ 文 /  半田








参加されたみなさん、お疲れ様でした。
雨女不参加でいい花旅を楽しまれましたね。007.gif
今度こそご一緒させてくださいね。003.gif











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-04-18 21:50 | 園芸福祉研修 | Comments(0)

お花見 ③


国道の河川沿いに素敵な風景を見ました。
d0162377_10393759.jpg



花桃(ハナモモ)?
d0162377_10400996.jpg



ですよね?
d0162377_10405023.jpg

d0162377_11170923.jpg






白い桜の花を初めて見ました。
緑色の葉が白い花とほぼ同時に出ます。
大島桜(オオシマザクラ)と言うそうです。
d0162377_11023879.jpg




黄緑色の花をつける御衣黄(ギョウイコウ)もすぐ近くに
d0162377_11053872.jpg


う~~~ん!
私のカメラでは色の区別ができない・・・・
桜の種類もいっぱいあるのねぇ。






我家の地味お花見です。
昨年植え替えた利休梅(リキュウバイ)が咲きました。
d0162377_11115343.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ








[PR]
by fine_club | 2015-04-15 23:12 | Comments(0)

お花見 ②

都合が悪くて淡路花旅に参加できなかった私たち
連れ立って羽須美の花桃まつりに行きたかったのですが
日程が合わなくて・・・天候にも恵まれず・・・・
やっぱり私は雨女?


雨女の私に花桃まつりの写真が届きました。
d0162377_22215277.jpg

d0162377_22221804.jpg

日程調整と天候調整(?)で来年は行きましょうね。
d0162377_22224874.jpg



我家の地味なお花見です。
d0162377_22363673.jpg












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
by fine_club | 2015-04-14 22:39 | Comments(0)

長浜人形展へ

邑南町指定無形文化財「旧山崎家住宅」で開かれた
「長浜人形展」へ行ってきました。
昔懐かしい長浜人形を一堂に集めた展示会で
大正琴の演奏やバザーなども行われていました。


河川沿いの桜並木を見ながら

d0162377_09591472.jpg






会場に入ります。

d0162377_09595660.jpg

d0162377_10005752.jpg


土人形の素朴な姿と温かい表情
ほっこり・・・・・・
d0162377_10033014.jpg




大切に保管されていたのでしょう。
色もきれい
d0162377_10035471.jpg
d0162377_10043054.jpg
d0162377_10044322.jpg



ひな人形に込めた思い・・
娘の成長を願う親心はいつの世も変わりませんね。

懐かしい人形と綺麗な桜を見た母の笑顔は
穏やかでした。
ありがとう。












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
by fine_club | 2015-04-13 22:12 | Comments(0)

4月の園芸福祉活動は・・・


おはようございます。
雨上がりの肌寒い土曜日です。
園芸福祉仲間は淡路島へ花の旅
雨が上がってよかったですね。
もしかして雨女が不参加だったからかなぁ?
楽し花旅を続けてくださいね。




3月と4月のプログラムを入れ替えましたので今回は
葉っぱと野菜をペタペタしてエコバッグを作ります。
みなさんお集まりください。
d0162377_09342278.jpg










新年度が始まって早10日が過ぎました。
我家の春休み恒例行事
今年も「出羽の雛街道巡り」をしてきました。
d0162377_08445199.jpg



雛の野遊びは今年も大人気です。
d0162377_12281934.jpg



今度は五月人形と鯉のぼりだね。
もう少し楽しみたい枝垂桜。
d0162377_08490659.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-04-11 08:50 | お知らせ | Comments(0)

お花見 ①

雨のお花見ドライヴ
花木団地の桜トンネルです。
d0162377_12544733.jpg






父が植えた桜の木
今年も満開になりました。

d0162377_11544486.jpg






こっちは母が植えた枝垂れ桜です。
花期が長く雨に強い桜

d0162377_13022105.jpg







春を告げる姫辛夷
このところの冷たい雨でアッと言う間に終わっちゃいました。

d0162377_11551200.jpg







ご近所さんから筍をいただきました。
吸い物、タケノコご飯、煮物・・・
春の味覚を味わっています。
花もいいけど・・こっちはもっといいなぁ!!
d0162377_13092727.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-04-05 22:03 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧