<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香木の森へバスハイク



d0162377_15225326.jpg




と き:平成27年5月16日(土)

ところ:香木の森公園

テーマ:森の香りを楽しもう!!

内 容:ふれて!香って!食して!



テーマは〝森の香りを楽しもう!”
元祖雨女は欠席でしたが、5月は雨女の担当月・・・ヤッパリ降りましたねぇ。
5月のプログラムは毎年「香木の森へ行こう」
057.gif雨が降ったのは今年が初めて。057.gif
プログラムを一部変更してのスタートです。

バスに乗った参加者12人が登場。

d0162377_07261818.jpg





今日のプログラム説明をするのは、デビュー戦を飾るサラちゃん。
ボランティアは10人。

d0162377_07302499.jpg





早速、綺麗に咲きそろうバラの花を観賞。

d0162377_07320121.jpg





ピンクの洋服を着た〇ちゃんは「ピンクの花が好き」
薄いピンクの花は「マチルダ」
フリルのような花びらは女の子好みね。

d0162377_07422043.jpg





赤い花が好きだと言ってた〇君
赤いバラは「シュタット エルトビレ」
八重咲きも花が集まって花束のようね。

d0162377_07461806.jpg





青い小さな花がお好みの〇ちゃん
ブライダルブーケに使われる「ブルースター」
バラを引き立てる可愛いお花ね。

d0162377_07475229.jpg





中央のバラの前でピースをする〇君
クリーム色のバラは「ギスラインデ フェリゴンテ」
淡いオレンジ色からピンクにそして淡いクリーム色に変化します。

d0162377_07505666.jpg







淡いクリーム色の「チャイコフスキー」
クリームイエローの微妙な色合いが美しい
ふんわりと優しい雰囲気が素敵ね。

d0162377_14573626.jpg







大輪の見事な花
凛とした赤いバラは「ラマルセイエーズ」

d0162377_14582341.jpg





みなさん、自分のお気に入りを見つけたみたいです。
私にとって思い出深いのはこれ。
10年前に縁あった彼女が結婚記念樹としてここに植えた「プロポーズ」

d0162377_15015226.jpg







バラ鑑賞の後は「紙飛行機」飛ばしです。
渡辺さんが折った紙飛行機に可愛い飾りをつけたのはサラちゃん。

d0162377_15094457.jpg





飛ばしてみました。
バラの花を傷つけないように慎重です。

d0162377_15114741.jpg





ひとり一人小さな紙ひこうきを持って飛ばしてみました。
良い子は真似をしないでね。

d0162377_15202578.jpg





記念の写真を撮りました。
みなさん「ローズ」と言いましょう!!
d0162377_15243124.jpg





場所を移して香夢里へgo

d0162377_15253631.jpg







楽しみにしていたソフトクリームは
肌寒い天候のため「ケーキセット」に変更
自分好みのショートケーキと063.gifホットコーヒーをオーダーしました。

d0162377_15285318.jpg







オーダー品が届くまでみんな静かに待っています。
上手にケーキを食べ、コーヒーの飲み方もスマートです。
う~~~ん!素晴らしい!!
いつもと違う利用者さんの横顔を見ました。
060.gifナイス!!!060.gif

あいにくの雨でハーブガーデン散策はできませんでしたが
ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。
予定では・・・・



バスに乗り込み帰園する利用者さん
手を振ってお見送り。

d0162377_17524201.jpg






来月は園芸福祉花壇の植え替えです。
くるみちゃんが移動し新しい花壇に生まれ変わります。
よろしくお願いします。



d0162377_15225326.jpg



担当 / 皿貝 & 高橋
写真・文 / 高橋






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2015-05-18 07:51 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

くるみちゃんが移動します。

今日のくるみちゃんです。
d0162377_21521567.jpg



くるみちゃんは玄関前へ移動するそうです。
d0162377_21551907.jpg




玄関前に鎮座していた枝垂れ桜は先日の台風で倒れたそうです。
くるみちゃんはここに移動します。
d0162377_22013516.jpg



看板もここへ移ります。
d0162377_20362748.jpg



6月20日は夏の花壇へ植え替えする日。
この日までにくるみちゃんの移動と諸々整備が行われます。
玄関前が園芸福祉花壇になれば、より多くの人たちに楽しんでもらえますね。
利用者さんたちと一緒に作るくるみちゃん花壇。
どんなふうになるのかなぁ。楽しみだね。024.gif













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-05-16 22:27 | Comments(0)

野菜苗の植え付け交流会

孫の通う保育所で苗植え交流会が開かれました。
園児とじぃじ&ばぁばが参加
楽しい交流会でした。


苗は全部で7種類
ナス、トマト、ミニトマト、ピーマン、オクラ、キュウリ、ゴーヤ

d0162377_20405445.jpg


マルチを張った畝に植穴をあけて水をしっかりやりましょう。
d0162377_20491841.jpg



園児とばぁば 仲良く植え込みました。
d0162377_20504570.jpg




支柱を立て、ネットを張って完成。
d0162377_20534976.jpg



ゴーヤのグリーンカーテン、トマトのプランターも完成。
これから水やりをしっかりして大きく育ててね。
収穫した野菜は給食で提供されるそうです。


小学校では運動会に備えて玉入れの練習中でした。
みんな、がんばれ~~~~!!!
d0162377_20554837.jpg












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-05-14 20:35 | Comments(0)

花活キックオフミーティングに参加してきました。

ひろしまね園芸福祉協会の「花活キックオフミーティング」が開かれ行ってきました。
d0162377_22053446.jpg



今年度は24か所で花活講習会が行われます。
ふぁいん倶楽部は「NPOはなみずき」で花活することになりました。
詳細は決まり次第お知らせします。



キックオフミーティングの会場を出ると
ソーシャルガーデニング倶楽部のコーナーが目を引きました。
d0162377_22113461.jpg



ミーティングの内容も濃かったけど・・・
ランチにショッピング
素敵な母の日を過ごしました。
d0162377_22132021.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2015-05-13 22:14 | Comments(0)

芝生広場で紙ひこうきを飛ばそう!!

5月のプログラムに沿って香木の森公園をあるいてみました。
〝香木の森へ行こう” プログラムはコチラから・・・・・

香木の森バラのハウスです。
バラの花がいい感じに咲いています。
d0162377_15152800.jpg



バラの花をみて、ハーブにふれて香って、五感フル活用しましょう!!
d0162377_15174082.jpg




次は芝生広場を目指して歩きます。
d0162377_15183062.jpg



ここで紙ひこうきを飛ばしてみました。
真っ白な紙飛行機は渡辺さん作
当日までにサラちゃんが色付けしてくれます。
d0162377_15203163.jpg




紙飛行機はうまく飛びましたよう~~~。
当日をお楽しみに!!
d0162377_15225326.jpg




私の大好きな「ルピナス」が咲いていました。
どこに咲いているでしょう?見つけてくださいね。
d0162377_15222309.jpg




夕方だったので香夢里は閉店していましたが、ここでソフトクリームを食べます。
レベンダーソフト:450円
バニラソフト  :400円
d0162377_15223413.jpg



当日はいいお天気でありますように・・・・












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-05-12 20:10 | お知らせ | Comments(0)

森の香りを楽しもう!!

香木の森へ出かけよう!!!
5月の園芸福祉活動は香木の森へ集合!!

d0162377_21302247.jpg


香木の森公園は今が一番イイ時季です。
森の香りを楽しみましょう!!!
芝生広場で紙ひこうきを飛ばして遊びます。
2014年2月紙飛行機遊びの様子はコチラから・・・・・・
全長70㎝のやり飛行機と全長40㎝のへそ飛行機を渡辺さんに作ってもらいます。
香木の森公園の芝生広場で飛ばしてみましょう。
楽しみだなぁ。024.gif











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-05-04 21:40 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧