<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イタリアン精進料理

一日中雨の降りしきる肌寒い土曜日
ハーブに親しむメンバーで「イタリアン精進料理」を堪能してきました。
d0162377_17231075.jpg




車で35分
ここは広島県北広島町の「浄謙寺」

d0162377_17072306.jpg




旬の食材にこだわったイタリアン精進料理
朱色の食器で本膳、白い器で二の膳をいただきました。
お料理のすべてを写真に収められなかったけど・・・・
残らずお腹に収めました。(テヘッ!)
d0162377_17133412.jpg



季節の野菜が25種以上入っていたと思う。
ハーブは10種類くらいかな。
彩り豊かな旬の野菜はとても美味しく優しいお味
心豊かに味わいました。

食後は茶室で抹茶を一服
ゆっくりくつろぎました。



庭は季節の花であふれていました。
d0162377_17224666.jpg




今回は雨女が幹事
しっとり濡れた風景もごちそうの内でした。
さすが雨女、いい仕事をするね!!!
季節を変えて訪ねてみたい場所です。



食事の前に、本堂でお弔問しました。






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2015-06-29 17:28 | Comments(0)

野草茶づくり

孫の通う保育園では毎年野草茶を作っています。
今年はばぁば仲間と一緒にお手伝いに行ってきました。


ブレンドする野草は7種類
    ★カラスノエンドウ
    ★カキドオシ
    ★スギナ
    ★ササの葉
    ★カキの葉
    ★ドクダミ
    ★ヨモギ
d0162377_22215646.jpg


野草はきれいに洗い乾燥してありました。
(我が家の庭で蔓延って困っていたドクダミを提供)

厚手の鍋で煎って~煎って~煎って・・・・
d0162377_22291499.jpg



7種ブレンドしたものをお茶パックに詰めていきます。
d0162377_22335982.jpg



500パック以上の野草茶が出来上がりました。
給食用のお茶として登場します。
d0162377_22362892.jpg



お手伝いばぁば達も一緒に給食をいただきました。
野草新茶はいい香り~~~~060.gif
d0162377_22380417.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2015-06-21 22:19 | Comments(0)

地球環境講演会にフラワーアレンジで参加しました。

美しい地球を子どもたちに

未来の子どもたちに残す地球の姿を決められるのなら、
あなたはどんな地球を残しますか?

4年ぶりに邑南町で開かれた「地球環境講演会」に
ふぁいん倶楽部有志でフラワーアレンジで参加しました。
d0162377_22321652.jpg





花台にはペチュニア
d0162377_22354250.jpg





舞台の寄せ植えは季節の花々
d0162377_22381781.jpg





イレカール容器を使ったアレンジ
d0162377_22402481.jpg





受付や書籍コーナーで
d0162377_22404900.jpg





参加のみなさんから注目されました。
d0162377_22411294.jpg





花苗ポットをあれこれ入れ替えて
d0162377_22413769.jpg





ここまでするのが大変だったでしょ?
「はい!」
「イエ。そうでも・・・」(笑)
d0162377_22430390.jpg

4年前の地球環境講演会はコチラから・・・・・










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-06-20 23:07 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

6月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
くるみちゃんはくるみ邑美園の玄関前にド~~~~ンと治まっていました。
d0162377_19542220.jpg




新しい園芸福祉花壇を正面から見ると
d0162377_20030925.jpg




向って左側から
d0162377_20152144.jpg




向って右側から
d0162377_20160401.jpg




花壇を取り巻いているのは今花盛りの「タイム」
d0162377_20170963.jpg




マツバギクの色はとても鮮やか
d0162377_20184611.jpg




20日の植栽予定図です。
d0162377_20220551.jpg




以前の園芸福祉花壇は今どうなっているの?
心配になったあなたのために写真を撮ってきました。
サツマイモ苗が綺麗に植えられていました。
d0162377_20201858.jpg




フユシラズのこぼれ種がいっぱい。
きっと美味しいサツマイモが育つと思います。
美味しくな~~~~れ!!
d0162377_20203613.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2015-06-17 20:25 | Comments(0)

6月のご案内

くるみちゃんが玄関前に移動しました。
園芸福祉花壇が新しくなります。
プログラムはコチラ
           
d0162377_22244345.jpg


小雨決行です。作業のできる服装でお集まりください。
昨年同様、七夕飾りをします。
お楽しみに!











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-06-16 22:28 | お知らせ | Comments(1)

園芸福祉交流

花活キックオフミーティングで知り合った方の勤務するメリィハウスで
園芸福祉活動を見学させていただきました。
介護付有料老人ホーム メリィハウス八千代


この日のメニューは、園芸福祉花壇の花柄摘み、草取り、庭掃き
始めはレイズドベッドの花柄摘み
マリーゴールド、ペチュニアなど
d0162377_22141981.jpg





場所を移動して
別のレイズドベッドの草取り
挿し木したラベンダーが活着したところでした。

d0162377_22032556.jpg





庭掃除は得意中の得意「任せて~~~」
慣れた手つきで落ち葉をかき集めます。

d0162377_22144844.jpg





歩行器そっちのけで草取りに精が出ます。
素晴らしい!!!

d0162377_22202603.jpg





収穫したトマトは食卓に上るのかな?
アーチ下のプランターはミョウガです。

d0162377_22220696.jpg





緑がいっぱいの屋上庭園
庭を見てお茶を飲みながらの反省会で
参加者は自分の名前と一言感想を書き留めます。
またまたキラッと光る瞬間なのです。☆

d0162377_22255910.jpg





私たちの目が輝いたのはコッチ
(そっちか?)
レストランは一般の人も利用できます。

d0162377_22341677.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-06-14 22:16 | Comments(0)

花めぐりの旅 ①

5月の終わり
「ハウステンボス111万本のバラ祭」へ行ってきました。

d0162377_21085138.jpg




さまざまなツルバラに彩られたアーチ

d0162377_21073048.jpg




例年よりも早く咲き進んだバラは満開を過ぎたところ・・・・
d0162377_21105578.jpg




バラの花を見入ったのになぜかこんな写真が多い
変化に富んだ葉の形と色合い
賑やかな花の合間に安らぐコーナーです。
d0162377_22531999.jpg




次に見つけた癒しコーナーは
あじさいの小道
d0162377_23033169.jpg





園芸あじさい「クララ」

d0162377_23063029.jpg






花めぐりの旅・・つづく








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2015-06-13 21:33 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧