<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝顔と笑顔のコラボ


と き:平成27年7月18日(土)
ところ:くるみ邑美園食堂
テーマ:朝顔と笑顔のコラボ
内 容:“うちわ”づくり




台風が通り抜けたばかりの邑南町の景色を眺め、
大過なく梅雨明けしてほしいな…と願いながらくるみ邑美園に到着しました。
出迎えてくれたのは、玄関前で花に囲まれてにっこり笑うくるみちゃん☺
d0162377_22163676.jpg



そして、顔なじみの利用者さんと職員さんにふぁいん倶楽部メンバー。
こちらもにっこり☺

進行はいつも通りに、はじめのあいさつと自己紹介に手順の説明です。
d0162377_22181783.jpg



待ちきれなくて、うちわを持ち上げたり、色とりどりの折り紙で作った朝顔の花を出して見ている人もいましたよ。
たくさんの折り紙の朝顔と葉っぱは、メンバーのHさんとその友人さんが作って下さったのです。
ありがとうございました☺
d0162377_22185302.jpg



写真の方は、6月の活動で花壇の植付けと七夕飾りを作ったときのものを準備して頂きました。
みんな満足そうな表情です。
d0162377_22192843.jpg



作品制作は、思い思いのアイディアとデザインでぐいぐいと進んで行きました。
d0162377_22221506.jpg



朝顔の花や葉っぱの貼り付け方には個性が溢れ出していました。
d0162377_22230369.jpg

d0162377_22244921.jpg




植物としての朝顔の姿形に固定観念を持っていた私は目からウロコがポロリ💫
d0162377_22233383.jpg

d0162377_22272376.jpg



写真を縁取るマスキングテープは初めての使用でしたが、好きな色を自由に組み合わせてカラフルに仕上がりました。
特別に手出しも口出しもする必要はありません。
d0162377_22291691.jpg



みなさんのパワーには圧倒されました。
すごい!
d0162377_22301338.jpg



実は、プログラムを作るときに、予想される課題として
「メンバーひとりひとりの個性とやってみたいと思う気持ちを尊重してサポートする」と挙げていました。
それは全て杞憂に終わりました。
嬉しい誤算です。
d0162377_22323292.jpg



作品がすべて出来上がって、みんなの笑顔の花が満開になりました😊
d0162377_22361158.jpg


d0162377_05352612.jpg

担当 / 小田 ・ 日野原
文  / 小田
写真 / 高橋











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-07-29 22:25 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

雨上がりのくるみちゃん

台風が逸れた土曜日18日
ふぁいん倶楽部の活動日でした。
7月は朝顔と「笑顔のコラボ」うちわ作りをしました。
活動の様子は後日お知らせします。



雨上がりのくるみちゃんです。
d0162377_02561093.jpg



全体像を見てみましょう。
d0162377_03115474.jpg



雨をしっかり受けて元気いっぱいの夏の花
d0162377_03133235.jpg



ジニアは生育良好です。
d0162377_03130738.jpg



センニチコウも頑張っています。
d0162377_03142244.jpg




なかなか~~いい感じになってきました。
d0162377_03164345.jpg


邑南町も梅雨明けしました。
夏の花壇がどんなふうに変化するか・・・楽しみね!!






10日前の様子と比べてみてください。・・・・・






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-07-21 03:19 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

d0162377_15190094.jpg




今日のくるみちゃんです。
7月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
新花壇の植栽から20日ほど経った花壇の様子を見てください。
d0162377_15213037.jpg





雨が続いたので花苗はしっかり活着しています。
d0162377_15222978.jpg





反対側から見ると・・・
d0162377_15284475.jpg





三つの輪をアップで見てみましょう。
d0162377_15231349.jpg





白いジニアが取り巻くのはコリウス
d0162377_15235982.jpg





中央のコリウスが花をつけていました。
花をカットすると脇芽が出て大株になりますよ。
d0162377_15260531.jpg





玄関の七夕飾りに「きれいなはながさきますように」と書いた短冊を見つけ
笑顔と元気をもらいました。
ありがとう!!



6月の活動の様子はコチラから・・・・・



旧花壇のサツマイモも大きく成長中でした。
d0162377_15373256.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-07-08 15:33 | Comments(0)

「うちわ」をつくろう

ムシムシ暑かったり、雨が降って肌寒かったり
不安定な毎日ですがみなさんお元気にお過ごしでしょうか?
朝顔と笑顔のコラボで元気を出しましょう!!!


              

d0162377_03311030.jpg







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-07-08 03:32 | お知らせ | Comments(0)

みんなと みどりと くるみ 三つの輪を描きました




と き:平成27年6月20日(土)

ところ:くるみ邑美園玄関前花壇

テーマ:みんなと みどりと くるみ

内 容:くるみちゃん花壇植え付け



くるみちゃんが玄関前に移動してスタンバッテいます。

d0162377_03492780.jpg




植栽する苗は香木の森育ちの元気苗たち
d0162377_03510440.jpg




土をきれいに均して
d0162377_03530926.jpg





配置図に沿ってポット苗を仮置きします。
d0162377_03533732.jpg




さすが10年選手のみなさん!
手早く上手に植えています。
d0162377_03570088.jpg




歩行器使用の〇さんは花壇の中へ入れないので
縁にジニアを植えてもらいました。
とても丁寧に植えていますね。
d0162377_04170786.jpg





私も頑張ったよう~~~~〇ちゃん
すごい!すごい!
d0162377_04024672.jpg




植え付け後は肥料と潅水で終了。
d0162377_04080034.jpg



くるみちゃんの笑顔を見てください。
d0162377_04055628.jpg



七夕を前に願い事を書いて笹に飾りました。
d0162377_04102608.jpg




今年も素敵な絵を描いてもらいました。
d0162377_04132717.jpg




060.gif 七夕の歌を歌って 060.gif


d0162377_03440400.jpg


みんなの願い事~~叶うといいね。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-07-07 23:50 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

花めぐりの旅②

5月の終わりに行った九州への花めぐりから、早くも1ヵ月が過ぎてしまいました。
長崎ハウステンボスのバロック式庭園です。
d0162377_06443091.jpg




13年前に見たノットは、さらに充実していました。
d0162377_06501055.jpg




このトンネル~ 入ってみたいでしょ?
興味津々♪


d0162377_06513791.jpg




もちろん歩いてみましたよ。
d0162377_07041712.jpg




ライトアップされたら素敵でしょうね。
d0162377_07081254.jpg





ホワイトローズガーデンです
d0162377_07204151.jpg




バラとクレマチスのコラボ
d0162377_07121941.jpg




花めぐりの旅・・つづく









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2015-07-04 07:26 | Comments(0)

花活シンポ

広島市で開かれた「花活シンポ」へ行ってきました。
花活 → 花を暮らしに活かす

素晴らしいアレンジが参加者を迎えてくれました。
写真がヘッタピでごめんなさい。
黄色の濃淡、白とクリーム色、ブルーのアジサイ、取り巻く葉物の形と色合い
ウットリです!!!
d0162377_22075236.jpg



始めに「植物と人間の絆」と題して吉長先生の特別講演
「植物と人間の絆」出版記念の集いの様子はコチラから・・・・・・
d0162377_22112502.jpg




植物が生長するとき、
人はその美しい植物よりも、
もっと美しい人として成長している。



私たちの園芸福祉活動に照らし合わせて
「うん、うん、そうよね」
うなずくことがたくさんありました。




d0162377_22223016.jpg

続いてパネルディスカッション
高松先生の花活実施現場からの報告のあとは
花卉業者、福祉施設、花卉研究サイドから様々な意見が出されました。
2年目に入った花活事業
金の切れ目が縁の切れ目とならないような方向が示されました。




花活専用キット「イレカエール」を使った作品が展示されていました。
シックな中央のアレンジ・・・ツボでした。

d0162377_22340005.jpg





もうひとつの私たちのツボは・・・
これです。(それか?)
d0162377_22400162.jpg


花も団子も楽しむ私たち。
これからもず~~~と。

花活シンポ記念に買ってきました。
花柄のかすれ具合が絶妙なYUWA生地
ふふふ・何を作ろうかなぁ。
d0162377_22490524.jpg



後日追記
襟付きベストができあがりました。
着心地が良く気に入っています。
d0162377_2218587.jpg














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2015-07-01 22:51 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧