<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

十六夜

今夜の月です。

今日は「十六夜」ですね。
d0162377_21562885.jpg


名月の翌日が「十六夜」
翌々日が「立待月」
一日過ぎるごとに「居待月」「寝待月」「更待月」と呼ぶそうです。

しばらくの間夜空を見上げて余韻を楽しみましょう。(^_-)-☆











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-09-28 21:58 | Comments(0)

今日は十五夜

d0162377_22334289.jpg



今日は十五夜
本物の真ん丸お月様に会えました。
孫たちと一緒にお団子を作ってお供えしました。
d0162377_20422539.jpg





昨日の金木犀です。

d0162377_20473079.jpg



階段は金木犀の絨毯
ここだけ掃除をパスしました。あり?
d0162377_20494517.jpg


夏に逆戻りしたような今日の暑さで
金木犀の花はすっかり枯れていました。
長く香りを楽しみたかったのに・・・・
残念です。



曼珠沙華もそろそろお終い。
d0162377_20522742.jpg
d0162377_20525487.jpg



もう少し頑張ってもらいましょう。
シュウメイギクに
d0162377_20541257.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ









[PR]
by fine_club | 2015-09-27 20:56 | Comments(0)

ひろしまね園芸福祉協会10周年に向けて

ひろしまね園芸福祉協会は今年の10月で10周年を迎えます。
設立時の様子はコチラから・・・・
(10年前!みんな若いですね。)

10月10日には記念行事が行われます。
今日は記念植樹のための穴掘り作業だったそうです。
d0162377_23083599.jpg




植樹は高さ2.5mくらいの椿。
相当大きな植穴が必要とか・・・・・
d0162377_23061242.jpg




オペレーターは誰でしょう?
d0162377_23072076.jpg




それにしてもすごい作業ですね。。。。。
d0162377_23065317.jpg




大根も
d0162377_23114579.jpg




大豆も順調に生育中とか・・・
d0162377_23121087.jpg


記念行事が楽しみですね。













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-09-26 23:13 | Comments(0)

秋の花あそび

と き:平成27年9月19日(土)
ところ:くるみ邑美園食堂
テーマ:秋の花あそび
内 容:花壇の花で楽しくあそぶ



d0162377_22183809.jpg



6月に植え替えた花壇を見て今日造る花籠の花の確認をしました 。
d0162377_22160929.jpg



部屋に入って
d0162377_22195608.jpg



花の臭いをかいだり触れたり
d0162377_22225521.jpg



思い思いに花遊び
d0162377_22252302.jpg



とっても素敵な花籠の出来上がり
あれあれ花びらだけになる人も それはそれでまた素敵
d0162377_22312728.jpg




27日は満月
d0162377_22334289.jpg



急きょ手作りのお月様を見ながら歌を唄いました
d0162377_22353925.jpg



いつも大きな声で歌ってくれるAさんがいなかったのでちょっと残念
d0162377_22362217.jpg



花籠と秋の歌で秋を楽しみました。
d0162377_22371346.jpg


担当 / 奈須 ・ 高橋
文  / 奈須












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-09-24 22:38 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

花あそび

今日は9月の活動日。
秋の花あそびを楽しみました。
利用者さん12人、支援員さん1人、ボランティア6人でした。
活動の様子は後日お知らせします。
d0162377_22101519.jpg


会の初めに会長とメンバーたちが花壇の草取りをしました。
ありがとうございます。



今週は天気が良かったのでキンモクセイが一気に花をつけました。
甘い香りを放っています。
稲刈りも一気に進みますね。
みなさん、お疲れ様です。










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
by fine_club | 2015-09-19 22:15 | Comments(0)

明日の準備をしました。

夕方くるみ邑美園を訪ね園芸福祉花壇の花を摘んで明日の準備をしました。
用意したのは
「コリウス3色」「ジニア3色」「センニチコウ2色」「マリーゴールド」
d0162377_22143050.jpg



9月のはじめに比べ、花はかなり傷んだようです。
雨続きだった今夏、花にも疲れが見えますね。
花柄や痛んだ葉を取り除いて水揚げをしました。
d0162377_22145375.jpg

d0162377_22225902.jpg




今日は小学校の読み聞かせの日。
6年生教室で「庭をつくろう!」を読みました。
今日も庭の花はバジル。
併せて青紫蘇も摘んで行きました。
ふれて、香って、たのしんで!!
やっぱり植物の話しって面白いね。
d0162377_22243957.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-09-18 22:28 | Comments(0)

秋のはなあそび

9月になってすっかり秋らしくなりましたが、稲刈りは終わりましたか?
この天候ではなかなか進みませんね。。。。。
我家は半分済んだところです。
試しに精米して新米パーティーを楽しみました。
七輪でサンマを焼いて、チョット奮発して和牛も。
ツヤツヤして甘くて美味しいごはん。食がすすみま~す。
食欲の秋へまっしぐらの私・・・ヤバいです。


~~~~9月の園芸福祉活動のお知らせ~~~~
6月に植え替えたくるみちゃん花壇は花盛りです
自分たちで育てた花を使って「秋の花あそび」を楽しみましょう!!!

d0162377_12555388.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-09-13 13:00 | お知らせ | Comments(0)

今日のくるみちゃん

久しぶりに訪ねたくるみ邑美園
d0162377_21213823.jpg


暑い夏を乗り越えたくるみちゃんが迎えてくれました。
d0162377_21223152.jpg



ジニア、コリウス、センニチコウ、ケイトウ・・・・
d0162377_21261708.jpg




夏の花が咲き乱れています。
d0162377_21270507.jpg



9月の園芸福祉活動はこの花々を摘んで花あそびをします。
楽しみだなぁ。024.gif




今日は2学期初の読み聞かせの日
5年生の教室で読んだのはこれ
d0162377_21402268.jpg


ゲルダ・ミューラ作「庭をつくろう!」
レイズドベッドでクレソンを育てる車椅子に乗った少年も出てきます。

今日の花は「バジル」
5年生のみんなに葉を触って香りを楽しんでもらいました。
食欲をそそるバジルの香り
いいねぇ!










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-09-04 21:44 | Comments(1)

花活講習会

NPOはなみずきで行われた花活講習会
ひろしまね園芸福祉協会事務局長の進藤さんから報告書が届きました。
早くいただいていたのですが・・・・やっとアップできます。
大変遅くなって申し訳ありません。<m(__)m>
怒涛の6月~8月を過ごした私。007.gifまさかの欠席でした。007.gif
いつもドタキャンで申し訳ありません。<m(__)m>
当てにならない私をカバーしてくださった
高松先生と進藤さん
バスで参加してくれた園芸福祉仲間のみなさん
016.gif本当にありがとうございました。016.gif




と き: 2015年7月26日(日)
     13:00~14:00
ところ: 広島市祇園公民館

障がいを持つ人の余暇や家族のサポートをしている”NPOはなみずき”が声をかけて
知的障がい者とそのご家族30名が祇園公民館に集まってくださいました。
外は30度を超す夏日でしたが、冷房の効いた部屋で花活講習会を楽しんでいただけました。
今回は、島根県邑南町のふぁいん倶楽部の園芸福祉士4名がバスに乗って駆けつけてくれました。
彼女たちにとっては初めての経験でしたが事前の打ち合わせでうまくチーム6名の役割分担が機能し、
予定どおりに無事終了しました。

d0162377_15344950.jpg


今回は障がい者の隣に一人づつヘルパーさんが付かれていたので、
d0162377_15325375.jpg


スムースにアレンンジメントもアンケートも進みました。
d0162377_15325846.jpg


先回の庄原もそうでしたが、今回も花屋さんが搬入されたポトスが育ちすぎていて、
折角のフラワーアレンジメントがかくれてしまいました。
d0162377_15330719.jpg




今後は適切な大きさの植物をお願いできればと思います。


d0162377_15330383.jpg

写真・文 / ひろしまね園芸福祉協会 進藤事務局長





進藤事務局長から嬉しいコメントがありました。
ふぁいん倶楽部のメンバーは楽しそうに笑顔で溶け込んでいたそうです。
016.gifさすが、我が愛すべき仲間たち!
私、想像がつきますわよ。見えるのよ。010.gif
016.gifありがとう!!!







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-09-04 16:16 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧