<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テレビ番組のご紹介

ひろしまね園芸福祉協会の進藤事務局長から連絡が入りました。

広島ホームテレビで「花活講習会」の様子が放送されます。

番組名  :HOME Jステーション
放送日  :10月30日(金)※変更の可能性もあります
放送時間 :18:15~約10分間
テーマ :花活とは・園芸福祉士の活動について

d0162377_20064072.jpg



番組作成のため下記の取材があったそうです。

・10月21日の鞆の津ふれあいサロンでの花活講習会
・10月22日のディサービス高屋での花活講習会
・10月22日の吉長先生へのインタビュー
・10月25日の初級園芸福祉養成講座の授業内容
・10月26日の花満和田社長(協議会会長)ヘのインタビュー
・10月28日の亀甲園での園芸福祉活動(予定)
・幼稚園児の花活講習会の様子(写真の提供)
d0162377_20074204.jpg



みなさん、ご覧くださいね。











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2015-10-26 22:01 | お知らせ | Comments(0)

親子ふれあいの日

10月も下旬、紅葉シーズンになりましたね。
毎月、園芸福祉活動をさせてもらっているくるみ邑美園で
「親子ふれあいの日」が開かれバザーで参加してきました。
10月24日(土)


にわか仕立てですが・・・看板です。
d0162377_22141580.jpg



珈琲名人登場
d0162377_22163011.jpg



ケーキカットも名人技です。
d0162377_22171746.jpg



例年大好評の
063.gif「ケーキ&コーヒ」067.gif 
d0162377_22180219.jpg



ほかにも美味しいものが
ずら~り並んで
d0162377_22240727.jpg



バザーは大忙しの大人気!
d0162377_22250906.jpg



でも
メンバーは他の区画を巡って
d0162377_22270912.jpg



自分のお買い物も逃しません。
d0162377_22322085.jpg





可愛い声で呼び込みをしていた〇ちゃん
ケーキセットを注文してくれた〇ちゃんと〇くんたち
園芸福祉活動で作ったバッグを手にやって来た〇さん
すごく背が高くなっていたイケメン兄弟の〇くんたち
いつもの笑顔に会えてうれしかったデス。
ありがとう。


2014年親子ふれあいの日の様子はコチラから・・・・・

2013年親子ふれあいの日の様子はコチラから・・・・・

2012年親子ふれあいの日の様子はコチラから・・・・・

2011年親子ふれあいの日の様子はコチラから・・・・・

2010年親子ふれあいの日の様子はコチラから・・・・・




バザーが終わって訪ねた場所はここ。
d0162377_22504855.jpg


「また買ったん?」なんて言うのは誰?
ご想像にお任せしましょう。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2015-10-24 22:53 | Comments(1)

ひろしまね園芸福祉協会10周年

ひろしまね園芸福祉協会が設立10周年を迎えました。
おめでとうございます。

10月10日(土)に記念行事が行われました。
記念行事の様子はコチラから・・・・・



d0162377_22235319.jpg



グリーンヒル郷原のハーベストガーデン一角に
d0162377_22235626.jpg



記念の乙女椿が植えられました。



d0162377_22234817.jpg



2005年に設立されたひろしまね園芸福祉協会
この活動が末長く続きますよう・・・・・願います。
d0162377_22233924.jpg

夕刻には、懇親会も開かれ楽しい話に花が咲きました。
みなさま、ありがとうございました。










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2015-10-22 22:29 | Comments(0)

秋の園芸福祉花壇

2015年10月17日(土)
10:00~11:00
園芸福祉花壇の植替え



くるみ邑美園の園芸福祉花壇
玄関前に移動して初の植替え作業です。
花苗は8種類、272pot
ハボタン、ハボタンチリメン、キンセンカ、デイジー、ビオラ、シレネ、ノースポール、パンジースミレカシス
d0162377_2258547.jpg


d0162377_23251626.jpg



みんなと みどりと くるみ
三つの輪を作ります。
d0162377_2324859.jpg



デザイン通りに花苗を仮置きして
d0162377_236297.jpg



それから一斉に植えていきます。
d0162377_2310085.jpg



歩行器使用の彼女は前回同様ここにキンセンカを植え込んでします。
d0162377_23134798.jpg




鍬使い名人登場
d0162377_2373092.jpg




続いて水遣り名人登場
d0162377_23115342.jpg




グループ結成から12年
色々な名人が誕生しました。024.gif



くるみちゃんも気持ちよさそうにしています。
d0162377_23164679.jpg


d0162377_23184492.jpg





素晴らしい青空が広がった日でした。
汗びっしょりになったけどいい時間でした。
d0162377_231936.jpg






担  当 / 宮本
写真・文 / 高橋











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-10-20 23:20 | 園芸福祉活動 | Comments(1)

今日のくるみちゃん

10月プログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
今日のくるみちゃんです。
d0162377_2058043.jpg



花壇は、きれいに草取りをして整地中でした。
職員さん、ありがとうございます。
d0162377_20594537.jpg




ビオラ
パンジースミレカシス
ハボタン
ハボタンチジミ
デイジー
ノースポール
キンセンカ
シレネ
8種類、272potを植えます。













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-10-13 21:06 | Comments(0)

10月プログラムのおしらせ

すっかり秋らしい気候になりましたね。
みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?
10月は園芸福祉花壇の植替えをします。
作業のできる服装でお集まりください。
雨天の場合は室内で折り紙遊びをします。
(小雨決行します!)
d0162377_20364080.jpg















みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-10-13 20:31 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧