<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Xmas 花あそび

d0162377_21431565.jpg




今年も公民館の認知症予防教室の依頼を受けて行ってきました。
今回は「Xmas花あそび」です。
d0162377_21492798.jpg



器は9月の園芸福祉活動と同じ100均商品
中は牛乳パックを使っています。
花材は
 ★ローズマリー
 ★タチバナモドキ(ピラカンサ)
 ★アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)
 ★ライオンセージ
 ★ストック
 ★ゴールドクレスト
d0162377_21532819.jpg



7年目に入った認知症予防教室
今年も元気な皆さんにお目にかかれました。
何より私の介護予防と認知症予防かな?
みなさん、ありがとうございました。


昨年の認知症予防教室の様子はコチラ・・・・




毎年私の担当する時に雪が降るんです。
今回もやはり・・・11月だと言うのに・・・
ヤッパリ私は正真正銘の雨女&雪女です。(笑)








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
by fine_club | 2015-11-27 22:18 | Comments(0)

クリスマスリースを作ったよ!!

と き:平成27年11月21日(土)
ところ:くるみ邑美園食堂
テーマ:クリスマスを楽しみに待つ
内  容:クリスマスリースをつくる





『小春日和』とまでは言えないけれど、まあまあのお天気。

先月、模様替えをしたくるみちゃんがたくさんのお花と一緒に迎えてくれました。

d0162377_20400795.jpg





今日の材料は、リース台と木の実、リボン

d0162377_20404357.jpg





松かさは3個、木の実は12個、

どうやってつけるかみんなで相談し、

袋から出して、取り付けやすいように少し手を加えました。

d0162377_20420465.jpg





もうひとつ、フレッシュな材料

ローズマリー。

準備段階から、部屋中にさわやかな香りが充満しました。

d0162377_20422843.jpg






今回、見本は作りませんとのことでしたが・・・・
お手伝いする私たちが
どうしていいかわからないのでは、
説明もできないので、

やっぱり作ってみました。こんな感じかなあ?

d0162377_20430569.jpg






いつも通り、ご挨拶をしたら、作成開始。

d0162377_20464906.jpg





ローズマリーの香りを楽しみながら、リース台に差し込んでいきます。

さあ、どこにさそうかな?

d0162377_20472304.jpg




木の実を付けて、リボンを巻いて…。

d0162377_20491685.jpg






一生懸命やっていたから

写真を取る暇もなく (~_~)

あっという間にできました。

d0162377_20494921.jpg





こんなのできたよ!
とリースの中から笑顔が・・・
(お見せできなくてごめんなさい。素敵な笑顔を想像してね。)



d0162377_20511079.jpg





ブラブラ動く松かさがお気に入りです。

d0162377_20520339.jpg







最後にみんなで記念写真
d0162377_20525226.jpg



茶色一色のリース台に、緑やゴールドや色々な飾りを付けて

素敵なクリスマスリースができました。

香りも楽しめて、皆さんリフレッシュされたことでしょう。

お部屋に飾って、指折り数えながらクリスマスを待ちましょうね。

さて、来月は、もうお正月の準備です。
1年経つのは早いですね。

皆さん、風邪をひかないようにお気を付けて💛



担  当 / 宮本・半田・松本
写真・文 / 渡辺







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2015-11-24 21:07 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

11月のプログラム

d0162377_05381625.jpg


2015年 今年もあと1カ月半を残すだけ‥
年々月日の流れの速さを感じ・・・やや焦り気味です。。。。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

11月は「クリスマスリース」を一緒に作りましょう!!!
d0162377_05402259.jpg



今回はあえて見本を作っていません。
ローズマリーや松ぼっくりなど木の実を使って自由に表現します。
香りも楽しみましょう!!
d0162377_05394597.jpg


プログラムは↓
d0162377_05413244.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-11-13 05:42 | お知らせ | Comments(0)

公民館まつり・・イレカエール 

今年の公民館まつり。
d0162377_21532058.jpg


イレカエールを使った作品も
d0162377_21564484.jpg


七福神だよね?
d0162377_21573470.jpg



この展示は8日まで開かれています。
行ってみてください。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-11-06 21:51 | Comments(0)

秋晴れの日に・・くるみちゃん

秋晴れの祝日の日
くるみちゃんに会ってきました。
d0162377_22110904.jpg


10月17日の植栽から2週間ちょっと
雨が降って少し落ち着いたようです。
d0162377_22153247.jpg



パンジーの紫とキンセンカンの黄色が鮮やかです。
d0162377_22170521.jpg
d0162377_22180293.jpg
d0162377_22145325.jpg

d0162377_22185859.jpg

みんなとみどりとくるみ
日ごとに秋が深まり寒くなってきます。
満開になる春の花壇が楽しみです。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-11-03 22:28 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club