<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年を振り返って


今年も慌ただしく時が流れ
まもなく2015年から2016年へ

d0162377_23384844.jpg


d0162377_23393461.jpg



「ふぁいん倶楽部」は結成から13年目に入りました。
利用者さんの笑顔が何よりの励みとなり
気心の知れたメンバーに支えられ
くるみ邑美園での園芸福祉活動は
133回を数えました。


2015年の園芸福祉活動を振り返ってみました。



1月
インフルエンザ蔓延のため中止




2月

は~るよ 来い! お花を飾ろう

イレカエールふぁいん倶楽部流part1
産直市の地元切り花と100均グッズは強い味方です。
d0162377_22242012.jpg


3月

みんなで花壇の草を取ろう

土と緑に触れる草取り
みんなで力を合わせて花壇をきれいにしました。

d0162377_22275082.jpg



4月

楽しいエコバックができたよ!!

葉っぱや野菜に絵具を付けてペタンとスタンプ
オリジナルエコバックが出来上がりました。
親子ふれあいの日に買い物バックとして使ってもらいました。
d0162377_22302232.jpg




ふれて!香って!食して!

香木の森へバスハイク。
肌寒い日だったので温室の中でバラの花を見たり紙ひこうきを飛ばして遊びました。
d0162377_22351983.jpg


6月

みんなと みどりと くるみ 三つの輪を描きました

玄関前に移動したくるみちゃんを園芸福祉花壇。
くるみ邑美園の新しい顔になりました。
d0162377_22381948.jpg


7月

朝顔と笑顔のコラボ

涼しい風を運んでくれるうちわ
表は朝顔、裏は?裏は笑顔がいっぱい。(*^_^*) ~~~ (*^_^*)
d0162377_22452943.jpg


8月
夏休み



9月

秋の花あそび

2月の容器を使って花壇の花で
イレカールふぁいん倶楽部流part2
d0162377_22493746.jpg


10月

園芸福祉花壇の植え替え

秋~冬を楽しむ花壇の完成
花苗は香木の森で育った元気苗です。
d0162377_22511357.jpg


親子ふれあいの日

毎年、大人気の「ケーキ&コーヒー」
利用者さんの明るい笑顔が素敵でした。
d0162377_08493620.jpg


11月

クリスマスリースを作ったよ!!

ドライとフレッシュ混合リース
クリスマス前に楽しい時間でした。
d0162377_20430569.jpg


12月

申年の正月飾りはこれ!

神経を集中して細かい作業をしました。
2016年申年はきっといいことがあるよう。
d0162377_22545848.jpg





活動場所を提供してくださるくるみ邑美園の方々
毎月楽しみに参加してくれる利用者さんたち
アウンノ呼吸が素晴らしいボランティア仲間
今年も多くの人たちに支えられた1年でした。
ありがとうございました。

2016年申年が心豊かな1年でありますよう
心から願います。

2016年も
よろしくお願いします。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-12-30 22:33 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

青い空とくるみちゃんとクリスマスツリー


今年最後の園芸福祉活動の後
この部屋でコーヒーをいただきました。
d0162377_20354021.jpg




色紙を三角に折ってツリーを象っています。
グッドアイデァね。

d0162377_20375381.jpg




サンタさんからのプレゼントは何かしら?

d0162377_20402105.jpg





部屋の壁にはこんなアートもありました。
どうやって遊ぶのかなぁ?

d0162377_20431458.jpg






青い空とくるみちゃん
元気で寒い冬を乗り越えてね!!

d0162377_20494877.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-12-22 20:52 | Comments(0)

申年の正月飾りはこれ!



と き:平成27年12月19日(土)
ところ:くるみ邑美園
テーマ:ウッキッキーのさる年に!!
内 容:お正月飾りをつくろう





d0162377_23393461.jpg


今年最後の園芸福祉活動
新しい年を迎えるお正月飾りを作りました。
これです。

d0162377_22394874.jpg




参加者は、
利用者さん13人、支援員さん1人、ボランティア10人でした。
d0162377_09262855.jpg




材料は
松葉、ツルウメモドキ、ハツユキカズラ、松ぼっくり
色紙、色画用紙、千代紙、紙筒、麻紐
d0162377_22422721.jpg



自己紹介の後は
手順と注意点を確認します。
d0162377_22550716.jpg




まず
松葉を枝から外していきます。
松葉をツンツンして遊ぶのも楽しい~~~
d0162377_22433324.jpg





麻紐を巻いた筒の中に松葉を入れ
色画用紙で作った竹を中央に立てます。
d0162377_22565712.jpg





色紙で折ったおサルさん
可愛いでしょう?
d0162377_23164169.jpg




ツルウメモドキとハツユキカズラを挿して
小物を飾っていきます。
グルーガンで接着してあるのでしっかり固定。
d0162377_23103936.jpg




私のが一番いいネ。
(*`▽´*)ドヤ顔の彼女の笑顔は素敵です(*`▽´*)
d0162377_23002608.jpg




作品を並べてみました。
d0162377_23243212.jpg





もっと近くに寄ってみましょう。
d0162377_23261927.jpg




正月飾りを前にみんな揃って記念写真
2016申年が
いい年でありますように願いを込めました。
d0162377_23301592.jpg






d0162377_22394874.jpg




活動終了後はいわみ温泉「彩:へ移動して申年の活動計画を立てました。
来年も植物をとおして仲間の絆を深めましょう。
笑顔で!元気に!!




担当 / 森上 & 前田
写真・文 / 高橋









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-12-20 23:01 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

今日は今年最後の園芸福祉活動の日。
くるみちゃんは元気な顔を見せてくれました。
d0162377_22130985.jpg



こぼれ種で育ったフユシラズ(冬咲きカレンジュラ)
寒さに負けず元気です。
d0162377_22155349.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2015-12-19 22:23 | Comments(0)

記念樹その後

ひろしまね園芸福祉協会10周年記念に植えられた
乙女ツバキが元気に育っています。

d0162377_23392224.jpg


事務局長からメールが届きました。
10月10日にグリーンヒル郷原に植樹した記念樹が写真のように
順調に根付いて花芽が膨らんで、薄っすらと花びらの色も見えかけてきました。
花が咲くのが待ち遠しいい今日この頃です。
d0162377_23393903.jpg




蕾が沢山ついています。
花が咲いたらきれいでしょうね。
楽しみだなぁ。024.gif






今日は小学校読み語りの日。
10月に発行されたばかりの富安陽子著「オニのサラリーマン」
先だっての研修会で買ってきました。
沢山の妖怪が出てきて面白い・・・
子どもたちは目をキラキラさせてオニの世界を遊んでくれました。
一番食いついたのは担任の先生、図書室にリクエストしたみたい。
d0162377_23470285.jpg



今日のお花は「ポインセチア」と庭の「ゴールドクレスト」
赤いのは花じゃないんで~~
さすが6年生。みんなよく知ってるね。
d0162377_23573956.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-12-12 00:00 | Comments(0)

青い空とくるみちゃん

12月とは思えないほどいいお天気の今日
プログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
青い空にくるみちゃんの笑顔が最高!
d0162377_21235675.jpg

3つの輪
キンセンカ、ノースポール、パンジー
d0162377_21305201.jpg





小学校時代の友人と久々ランチ。
ゆっくり楽しみました。
d0162377_00015397.jpg







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2015-12-08 21:33 | Comments(0)

そば三昧

ハーブに親しむメンバーで新そばを味わってきました。
古い民家を改装したお店。
土日のみのオープンなんだけどお願いして貸切に。

d0162377_07583505.jpg



そばのフルコースです。
長いお付き合いで気心に知れたメンバーたちと
美味しいおそばを堪能、もちろん話も弾んで016.gif
d0162377_07381533.jpg






お買い物は産直市
野菜に花にお肉まで・・・
大きなハボタンが6株入って1280円也。
足元にはワイヤープランツのおまけ付。
踊りハボタンにして何年も楽しむつもり。037.gif

d0162377_07123616.jpg






先日の認知症予防教室で人気だったライオンセージの苗をゲット
来春地におろして・・・・ふふふ楽しみです。

d0162377_07202302.jpg





オープン当初訪ねた3年前の夏に撮った写真です。
静かに流れる川~周辺散策も素敵でしたよう~~~。
d0162377_08024594.jpg







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2015-12-05 07:42 | Comments(0)

今年最後の園芸福祉活動

師走に入りより寒さが身に沁みます。
みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?
d0162377_23384844.jpg





d0162377_23393461.jpg




来年はウッキッーの申年。
新しい年を迎える小さなお正月飾りを作りましょう!!!

d0162377_23424556.jpg
活動終了後、いわみ温泉「彩」へ移動して
2016年活動計画を立てます。
みなさん、お集まりください。











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ






[PR]
by fine_club | 2015-12-03 23:44 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧