<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も雪と戦う

降りましたね。
小学校は2日間の休校を経て今日から開校。
土日を含む4日間、こどもたちと一緒に引きこもった私。
今朝は満面の笑顔で「行ってらっしゃ~~~~い!!!」(笑)


お昼過ぎには屋根の雪がどど~~~~と落ちてきました。
d0162377_15385562.jpg

今朝一生懸命雪かきをしたのに・・・・・
郵便局の配達員さんは、この雪山を踏み込んで郵便受けに入れてくれました。
ありがとうございます。
私の非力でこの雪を除けることは困難です。
夕方帰宅した家族が機械で除雪してくれましたけど。

雪との戦いはまだまだ続きそうです。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2016-01-27 22:30 | Comments(0)

雪ゆきユキyuki

d0162377_15542865.jpg


今季最高の寒波に見舞われ
日中も氷点下
厳しい寒さが続いています。
積雪80㎝くらい・・・?の我が家
とにかく寒い!!!です。
庭はすっぽり雪の下
重い雪に枝垂桜はなお枝垂れ

d0162377_15550622.jpg

モノクロの世界に住んでいます。
小学校は明日も臨時休校
しばらくひ引きこもり生活が続きます。。。。。。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-01-25 16:05 | Comments(3)

寒中お見舞い申し上げます

今日は二十四節気の大寒
この冬一番の寒波の訪れで冷え込んでいます。
積雪量もすごいですね。
30センチくらい積もったでしょうか?

書類を持ってくるみ邑美園を訪ねました。
くるみちゃんは・・・・・?
d0162377_21400912.jpg


すっかり雪に埋もれていました。。。。。
d0162377_21405086.jpg



週末は更に寒くなるとか・・・・・
こんな日は引きこもってやること満載なんだけど・・・なかなか思うようには捗りません。
まっ!ボチボチですね。



小学校の参観日に行ってきました。
図書室での家読研修はブックトーク、テーマは「食べるって楽しい」
読みたい本が沢山ありました。

2年生教室では「図工」の授業
下書きも無く定規も使わず、カッターナイフを上手に使っていました。
すごいねぇ。

参観後に5年生が作ったみその販売がありました。
美味しいお味噌で、夕食は野菜たっぷり味噌汁で温まりました。
d0162377_22012961.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-01-21 22:02 | Comments(0)

一足先に鬼退治をしました。

d0162377_22532741.jpg
とき:2016.1.16(土))10001100

ところ:くるみ邑美園

内容:みんなで牛乳パック鬼を倒しちゃおう

d0162377_22525453.jpg



参加者:くるみガーデニングクラブ11

ふぁいん倶楽部5



d0162377_21055948.jpg

おはようございます!
元気な声がドアの外から聞こえてきました。

牛乳パック鬼を見たみなさんは、
何をするの?鬼つくるん?

と、みんなにっこり^^

自己紹介

みなさんそれぞれ自分の名前言えました。

恥ずかしーと名前は言えなくてもしっかりアピール




d0162377_21062104.jpg

準備運動

(おにのパンツ手遊び)

おにのパンツは いいパンツ

つよいぞ つよいぞ

はこう はこう 鬼のパンツ

はこう はこう 鬼のパンツ

あなたも あなたも あなたも あなたも

みんなではこう 鬼のパンツ

盛り上がって23回も準備運動?バッチリ







d0162377_21064334.jpg

ボールを持って、牛乳パック鬼めがけて・・
ああーほしいなー

すごーい いっぱい倒れたねー。










d0162377_21071781.jpg

丁寧に自分の名前を牛乳パック鬼に書いています。

うん、なかなかいい感じ、しっかり自分の名前が書けたよー。








d0162377_21070308.jpg

みんなで記念撮影

♪幸せなら手をたたこう♪
みんなで元気よく楽しく歌いました。







楽しく体を動かして鬼をやっつけて元気になりました。




担当 / 前田・森上
写真・文 / 森上












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2016-01-20 22:01 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

2016年園芸福祉活動計画


ふぁいん倶楽部2016年活動計画です。
今年も植物をとおして絆を深めていきましょう。
よろしくお願いします。<m(__)m>



d0162377_21384306.jpg

明日は1月の園芸福祉活動の日。
鬼退治をしましょう!!!
d0162377_22532741.jpg
d0162377_22525453.jpg






邑南町も雪がチラつき寒いです。
今日は里帰り中の娘と一緒にお出かけ、めずらしい鉢をゲットしました。
おきざりす孔雀の舞
d0162377_21360981.jpg
基本的に手入れの必要がないそうです。
乾燥に強く水やりもほとんど必要ないとか・・・
私にピッタリ?
どんな花が咲くのか楽しみだなぁ。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-01-15 21:55 | 年間プラン | Comments(0)

今日のくるみちゃん

おはようございます。
今日は成人の日。
お正月気分は抜けましたよね?
怒涛の年末年始を過ごした私に、安否確認の電話が電話が・・・
やっとプログラムをUPし、くるみ邑美園へもプログラムを届けました。
遅くなってごめんなさい。<m(__)m>



今日のくるみちゃんです。
d0162377_06562583.jpg

d0162377_06565968.jpg



ハボタンがキラキラ光ってきれい
d0162377_06574076.jpg

d0162377_06580366.jpg



ノースポールは可愛い白い花をつけて
d0162377_06585621.jpg



ミカン色のフユシラズはその名の通り元気です。
d0162377_07001055.jpg




冷たい風に負けず頑張るくるみちゃんと取り巻く花々
寒さはこれからが本番。寒い冬を元気で乗り越えましょう。
鏡開きのお餅をぜんざいにして食べようかなぁ。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-01-11 07:10 | Comments(0)

園芸福祉事始めのご案内

明けましておめでとうございます。

みな様、よいお正月をお迎えのことと思います。
2016年が明けて早くも9日が過ぎてしまいましたね。
今年もどうかよろしくお願いいたします。


活動日が第3土曜日のため毎年節分行事ができないので
今年は1月に「鬼退治」をします。
心の鬼を追っ払って笑顔の一年にしましょう!!


d0162377_22532741.jpg
d0162377_22525453.jpg

d0162377_22551739.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2016-01-09 22:56 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧