<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春色のつるし雛飾りを作りました


と き:平成28年2月20日(土)
ところ:くるみ邑美園



暖かい日差しと、柔らかな風が吹いたかと思うと、
また、鈍色の空に雪が舞う冬に逆戻り。
d0162377_19132987.jpg


しかし、活動日の今日は一足早く春を感じることが出来ました。
d0162377_21231127.jpg


まずは、挨拶と自己紹介。
その間も、目の前にある材料が気になります。
(このピンクのくるくるしたモノはなんだろう???)
d0162377_23010350.jpg



まるで雛あられのような色の毛糸と100円ショップで出会ったことが始まりでした。
春の鎌倉と大磯の旅で見た「つるし飾り」が、みんなで作れるかも?
d0162377_23162506.jpg



そういえば、去年のクリスマスの時、
3Dペーパークラフトで白い雪の結晶を作ったらきれいで楽しかったな・・・ 
考えて・・・ 考えて・・・
d0162377_23022089.jpg



紙の色をピンクにして、5枚にしたら桃の花が出来ました。
d0162377_23093649.jpg



あとは、折り紙のお雛様に、若草色や桃色の和紙で作るくす玉とピンクのリボンやレース。
d0162377_23192679.jpg



黒色や光り物もアクセントに。
出来がった細工物をつるすだけでは物足りないから、あえて細かい作業も必要ですね。
d0162377_23143685.jpg



指先への集中力が肝心の結びつけるためのひもは黄色のレース糸です。
d0162377_23120286.jpg


今回のテーマはメンバーのやってみたい気持ちを尊重したサポートを考えていました。
最初から最後まで全部一人で仕上げたSさん。
彼女の真摯な取り組む姿勢には、ボランティアとかの垣根を越えた、
「手仕事の仲間意識」を強く感じました。
そして、サポートしたTさん。
時間的なことも考えて、少しお手伝いされたんですよね。
でも、Sさんは一人でやりたかった。
Tさんの心の中を想像すると、とまどいやサポートの力加減のバランスの難しさなど、色々なことが渦巻いていたと思います。
そして、Sさんの作品の完成を誰よりも喜んで下さった。
私はそんな二人の姿を見て、ちょっぴり涙が出ました。
この活動報告を記しながら、また涙が出ました。
人と人とのつながりから生まれる感動は、私たちのすぐそばにあるのです。
これは、とても幸せなことです。
d0162377_23072109.jpg



春色のつるし雛飾りは、本当に春の暖かさを運んでくれました。
d0162377_23030400.jpg



担当 / 小田・宮本・松本
文 / 小田
写真 / 高橋






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




     
       








[PR]
by fine_club | 2016-02-29 23:30 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

雨に濡れたくるみちゃん

二十四節季の雨水も過ぎて暖かい日が続いていましたが
また寒くなりましたね。
雨に濡れた今日のくるみちゃんです。
d0162377_19124810.jpg



先日の雪もまだ残っていました。
d0162377_19132987.jpg



今日は2月の活動日。
吊るし雛飾りを作りました。
詳細は小田さんから報告がありますのでお楽しみに!!
d0162377_19152906.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-02-20 21:43 | Comments(0)

花だより

ひろしまね園芸福祉協会の進藤事務局長から
花だよりが届きました。





本日グリーンヒル郷原のハーベストガーデンへ行きました。
昨年の10月10日に植樹した乙女椿の花が咲いていましした。
d0162377_22560663.jpg
丁度1週間前にも花が咲いているかどうかチェックしましたが、
その時は咲いていませんでした。
d0162377_22563752.jpg
昨日まで10度を超えるような気温が続いていたので、開花したのだと思われます。
今日は5℃くらいでとても寒かったです。

d0162377_22565234.jpg
また、記念樹の一番上の蕾が開花していてその下はまだ蕾のままです。
わずか2m位の樹高ですが、樹の上部と下部の気温差が開花時期に影響しているのでしょか?
淡いピンクの乙女椿(呉の椿)に間違いないようです。

d0162377_22561862.jpg
ハーベストガーデンのお近くに来られた際は、是非ともご覧ください。





記念植樹の様子はコチラから・・・・・
淡いピンクの乙女椿~~~可愛らしい花ですね。






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2016-02-16 22:52 | お知らせ | Comments(0)

広の庭づくりプロジェクト

ひろしまね園芸福祉協会事務局長からメールが届きました。
信谷さんがJHWAに投稿された
「コミュニティづくりー広の庭プロジェクトの会から」の記事が
JHWAのHPにアップされました。
コチラをご覧ください。・・・・・・



一昨年の秋、私たちが案内していただいた場所です。
2014年、私たちが訪ねたときの様子はコチラから・・・・・
d0162377_21173779.jpg






今日は孫の通う小学校の参観日。
2年生教室は「国語」の授業。
「動物の秘密クイズ」や「反対言葉」の意味を考えたり探したりして
語彙を広げる学習でした。
2年生頑張っているねぇ。

参観後に、なかよし学級のみんなが作った「めちゃうまキムチ」の販売がありました。
もちろん今回も買ってきましたょ。
さすが小学校のキムチ。辛くなくて食べやすいキムチでした。
d0162377_22265573.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2016-02-15 21:51 | お知らせ | Comments(0)

今日のくるみちゃん

2月のプログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
園芸福祉花壇には少しだけ雪が残っていました。
d0162377_21212507.jpg



くるみちゃんは春一番に吹かれてもなんのその
d0162377_21224304.jpg




オレンジ色のフユシラズがくるみちゃんの足元を優しく包みます。
d0162377_21231127.jpg


1月21日、雪に埋もれたくるみちゃんはコチラから・・・・



次回は吊るし雛飾りを作りましょう!!!
d0162377_08385050.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-02-12 21:28 | Comments(0)

春色のつるし雛飾りを作りましょう!!

d0162377_08385050.jpg





おはようございます。
立春を過ぎ日の光がまぶしい暖かい日が続いています。
風は冷たいけど洗濯物がよく乾いて嬉しいですね。

間もなく弥生3月。
今度の活動では吊るし雛飾りを作りましょう。
女の子の成長を願うひなまつり
新しい形の雛飾りを作ってみましょう!!!
新たな発見が沢山ありますよう~~~





d0162377_08340501.jpg

d0162377_08395807.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ















[PR]
by fine_club | 2016-02-11 08:41 | お知らせ | Comments(0)

節分

d0162377_21243499.jpg


1月の活動で鬼退治をしました。
牛乳パックの中は
鈴と甘納豆が入っています。

d0162377_21405798.jpg


d0162377_21481220.jpg


今日は節分
我家の恵方ロールは
巻き寿司とロールケーキ
みんなが笑顔で元気に過ごせますように・・・













みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ














[PR]
by fine_club | 2016-02-03 21:51 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧