<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

活動の作品を・・・

くるみ邑美園の展示コーナーに活動作品を飾ってもらいました。
d0162377_08171216.jpg


これは2月の活動日に作った吊るし雛です。
楽しかった様子はコチラから・・・・・
廊下に設置されたこのコーナーは利用者さんたちが目にする機会が多い場所。
自分たちで作った時間をここに残していきましょう。



寒い冬、室内で楽しんだ我が家のイレカエール
バーベナが徒長してきました。
暖かくなったので戸外に植えてみましょう。
d0162377_08272081.jpg


春らしい暖かい日が続きますね。
本格的な園芸シーズン到来!
何から手を付けましょうかぁ・・・・









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




     
       




[PR]
by fine_club | 2016-03-24 06:12 | Comments(0)

「ピンポンコロ!コロ!」ゲーム大会

と き:平成28319日(土)

ところ:くるみ邑美園 会議室

テーマ:「ピンポンコロ!コロ!」ゲーム大会

内 容:机の向こう側の箱に、ピンポン玉を転がして入れる



お彼岸を迎え、春らしい暖かい土曜日。

今日なら外に出てお散歩も出来そうなくらいでした。

でも今日のプログラムは室内ゲームです。

机の端に、牛乳パックや空箱で作った箱を設置。

それぞれ、得点が書いてあります。

d0162377_22572005.jpg


もう一つ準備したのは、本日の賞品。

『ペットボトルで作ったトロフィー』です。

d0162377_22574035.jpg




さて、自己紹介を終えた皆さんに最初にしていただいたのは

トロフィーにつけるペナント作り。

とはいっても、名前を書くだけですが・・・。

d0162377_22575765.jpg


準備はOK.ゲーム開始です。

ゲームはかんたん!!

机の向こうに設置した箱に向かって、ピンポン玉を

コロコロ転がすだけ!! 

d0162377_22581489.jpg


 

みんな、ちゃんと順番に、できましたよ。

ピンポン玉がゴールに入ると、拍手!!

「やったあー」「はいったー」とおおよろこび。

ゲームを盛り上げようと用意したBGMもすっかりかき消されてしまいました(~_~メ)

d0162377_23280345.jpg




「うまくいくかな?」と、玉の行方を見つめるRさん。

d0162377_22583833.jpg






箱の中にコトンと入った時の皆さんの笑顔!(^^)!

とっても素敵で楽しそうでした。

(素敵な笑顔のRさん!お顔をお見せできなくてごめんなさい。)

d0162377_22585813.jpg



園長さんも得点係を手伝って下さいました。

d0162377_23013333.jpg



皆さんの得点は、表に書き込んで順位を決めました。

d0162377_23015382.jpg


全員が2回ずつゲームをしました。そして、得点の多かった順に

賞品のトロフィーをもらって、ペナントを付けました。

d0162377_23175574.jpg








あっという間の1時間。思ったより皆さん楽しんでくださって、

準備をした私にとっては、うれしい限りです。

少しへこんだピンポン玉が、途中で止まってしまったり、

力がありあまって、ゴールを飛び越えたり、いろいろとハプニングもありましたが、

それも、面白くってよかったです。

d0162377_23022118.jpg

さて、来月は、花壇の草取りです。

たくさんの草が皆さんを待っていますよ!

お天気でありますように💛



担当 / 渡辺・太田
写真 / 渡辺






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-03-20 06:54 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

三寒四温

今日は3月の活動日
室内ゲームを楽しんできました。
活動の様子はまた後日報告しますね。
d0162377_22454914.jpg
d0162377_22463863.jpg

ゲームを楽しんだ部屋には、こんな壁面飾りがしてありました。
四人官女とお六人囃子にご注目!
d0162377_21471399.jpg


素敵なペーパークラフト
いつも楽しみです。
d0162377_21512397.jpg
d0162377_21515283.jpg


ナイロン風呂式をつなぎ合わせた上に花飾り
d0162377_21492150.jpg


今日のくるみちゃんは暖かい日差しを受けて
d0162377_22035883.jpg


我家でも元気に育った草が・・・・
気になりつつも・・見ないふり・・・午後から重い腰をあげました。
3時間ばかり精を出したけど・・タイムアウト。

クリスマスローズをカットして飾ってみました。
冬の貴婦人はうつむき加減に咲く花。
かなり下から撮ってみました。
d0162377_22172200.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-03-19 22:06 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

d0162377_06101520.jpg



日曜日の昼下がり
プログラムを持ってくるみ邑美園を訪ねました。
今日のくるみちゃんです。
d0162377_06093459.jpg



くるみちゃんが右手に抱えた花束は
フユシラズです。
d0162377_06114372.jpg



寒い冬を耐えた花壇は暖かい日差しを受けて
グリーンカーペットに・・・・
カモミールもこぼれていましたよ。
ナチャラルガーデン!!!
d0162377_06133669.jpg



今度の活動は室内ゲームです。
d0162377_22463863.jpg




素敵な優勝カップは誰の手に?
d0162377_22454914.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2016-03-13 22:16 | Comments(0)

3月のプログラム

春めいたと思えば雪が降り
5月のような陽気の日があったかと思えば
真冬に逆戻りしたり・・・・
三寒四温
行きつ戻りつで本格的な春に・・
変化 激しすぎません?
次回の活動日、天気はどうかなぁ?
室内ゲームで楽しみましょう!!!
d0162377_22463863.jpg
優勝カップは誰の手に・・?
d0162377_22454914.jpg


d0162377_22105424.jpg







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-03-11 22:49 | お知らせ | Comments(0)

ひなまつり

今朝はすご~~い霜

猛烈に冷えましたね。

ところが昼前から暖かくて部屋の中は暖房が要らないくらいでした。

今日は3月3日
d0162377_08370869.jpg

ひなまつり
d0162377_08395807.jpg

2月の活動で作った飾りを我が家のリビングにも吊るしてみました。

ひなまつりムードが盛り上がりました。
d0162377_23184021.jpg



d0162377_23081032.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-03-03 23:20 | Comments(0)

しあわせ花めぐり

しあわせ花めぐり
今年も「広島花の祭典」へ行ってきました。


チェリーブロッサムガーデン、幸せの散歩道を通って

d0162377_14523781.jpg

d0162377_14504969.jpg




まず目に付いたのは「ガジュマルの木」
幸せを運ぶ木と言われています。
垂れ下がった根が幹などに複雑に絡みついていく様子から
「絡まる」に由来する説があるそうです。

d0162377_15030052.jpg



竹を使った和の庭園
バンブーガーデン
d0162377_14535668.jpg




続いて各流派の生け花作品展をじっくり楽しんで

d0162377_14512788.jpg
d0162377_14544105.jpg


d0162377_14515528.jpg




沢山のお花屋さんが集合した花の即売会場でゲットした2種
ポリポジューム・ブルースター
  (シルバーがかった青緑色のシダ植物)
ツキトジ(月兎耳)
  (兎の耳のような多肉植物)

d0162377_15331139.jpg



毎年花の祭典に付き合ってくれる娘との時間
花も団子もおしゃべりも!しっかり楽しんだしあわせ花めぐりでした。
d0162377_15462419.jpg



2015年広島花の祭典の様子はコチラから・・・・・







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-03-02 15:59 | Comments(0)

3月の雪を見ながら

d0162377_21244098.jpg

今日から3月
春の足音が聞こえて来る時季になったはずなのに・・・・
冬に逆戻りしたような寒さです。
またまたモノクロの世界に・・・
邑南町に低温注意報が出ました。
明日の朝の冷え込みが怖~~~いです。
d0162377_22321029.jpg


ふぁいん倶楽部がくるみ邑美園で園芸福祉活動を始めてから13年
当初30名以上だったメンバーは15名に減少
施設も町営から民間へ指定管理委託され
利用者さんもふぁいん倶楽部メンバーも確実に年齢を重ねました。
d0162377_21571331.jpg


周年楽しめる花壇を活用して
土づくり、植え付け、草取り、収穫、利用する楽しみを一緒に体験しています。
d0162377_22142541.jpg


植物にふれること、仲間を作って楽しむことで心身の健康を目指しています。
d0162377_22144389.jpg



限られた時間の中でプログラムに沿った活動をします。
「続きはまた今度ね。」ってことにならないのがこの活動。
毎回プログラム立案と細やかな準備作業にかなりの時間を要す担当者
d0162377_21471300.jpg



利用者さんの理解度、制作意欲も千差万別
雰囲気作りや声掛け、その方に合ったサポートだけでなく時間配分が大きく左右されます。
利用者さんの気持ちに寄り添ったサポートが目標なのですが・・・悩ましいところです。
d0162377_10534621.jpg



できあがった個人作品は、くるみ邑美園玄関ホールの展示コーナーで飾ってもらえることになりました。
園芸福祉花壇も正面玄関前に移動してもらいました。
d0162377_23184492.jpg



これからもあれこれ悩みながらも、地道な活動を続けたいと思います。
ボランティアメンバーと利用者さんの笑顔に支えられながら・・・
d0162377_22511357.jpg









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-03-01 23:13 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧