<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

親子ふれあいの日

d0162377_22142353.jpg


今年もくるみ邑美園で開かれた「親子ふれあいの日」に参加してきました。
d0162377_22201990.jpg


例年大人気のケーキ&コーヒー
d0162377_22163684.jpg

d0162377_22154594.jpg



ほかには、あん餅、かしわ餅、あま柿なども
d0162377_22180751.jpg


メンバー手作りのハーブティーも
d0162377_22192001.jpg


昨年よりゆっくりでしたが完売しました。
みなさん、ありがとうございました。
私の買い物
ターサイ、ネギ、黒豆、レンコン、申年の梅干、サツマイモ、ブルーベリージャム、ハーブティー
d0162377_22221127.jpg


今年もバザーの後立ち寄りました。
d0162377_22250747.jpg



昨年の親子ふれあいの日の様子は↓










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2016-10-30 22:26 | Comments(0)

今日の園芸福祉花壇

今日はくるみ邑美園の親子ふれあいの日
メンバーと一緒にバザーで参加してきました。
先週植え替えをした花壇が一雨降って活着したみたいです。

d0162377_21385963.jpg



パンジー、ビオラ、ナデシコ、デイジー、ノースポール、ハナビシソウ、ハボタン
秋風~冬の寒さ~降雪~を経て
春にはきれいな花を見せてくれるでしょう!!!









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2016-10-22 21:35 | Comments(0)

役割分担バッチリです。

と き:平成28年10月15日(土)

ところ:くるみ邑美園園芸福祉花壇

テーマ:みんなとみどりとくるみ


内 容:冬から春に咲く花を植える


参加者(くるみガーデニングクラブ10人、ふぁいん倶楽部4人)
冬から春に咲く花を植えました。
ビオラ、パンジー、ナデシコ、デイジー、ノースポール、ハナビシソウ

d0162377_22540070.jpg
d0162377_23021038.jpg

d0162377_22532938.jpg


みんな慣れた手つきです。(カッコいい!!)

d0162377_22521770.jpg

車椅子の〇さんは植え付け後ポットの片づけを
d0162377_22524357.jpg

今日は〇さんが一輪車で草を運んで
d0162377_22530167.jpg

石の間に生えた草を丁寧に取り除いている〇さん
d0162377_22520608.jpg

ホウキを持ってきれいに掃除をする〇さん
d0162377_22523297.jpg

写真は撮れなかったけど
水やりを手伝っていた〇さん

役割分担もバッチリです。



最後に歌を歌って
決めポーズで記念写真

d0162377_22584886.jpg


11月はクリスマス飾りを作ります。
お楽しみにね。








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2016-10-17 23:22 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

あれから13年




ふぁいん倶楽部結成から13年が経ちました。
あれから13年
   

昨日は園芸福祉花壇秋の植え替えでした。
何年かぶりに現れた彼女
可愛いクマ(?)のぬいぐるみを抱えていました。

d0162377_21590849.jpg


久しぶりだね。元気だった?
・・・・・・・・・・・
どうかした?何かあったの?
・・・・・・・・・・・

彼女は確実に13年の年月を重ねていました。
・・・・・・・・・・・・
そうよね。13年だものね。

彼女の心の声が聞こえてきました。
ああなたもねっ。
あっ、そうよね。

私も13年前は普通のおばさんだったけど
今では本物のばぁさんに。。。。
いやぁ~~笑えません。




くるみ邑美園での園芸福祉活動は
14年目に入りました。
植物をとおしてこれからもつながっていきましょう!!
d0162377_22395829.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2016-10-16 22:29 | Comments(0)

秋晴れの日

d0162377_22395829.jpg



秋晴れの今日
くるみ邑美園園芸福祉花壇の植え替をしました。
夏から秋を通して楽しんだ花壇が
冬~~春向けの花壇に変身しました。
d0162377_22440354.jpg

変身の様子は後日に・・・
6月植え替えの様子はコチラ・・・・

終了後
来月の打ち合わせを兼ねてランチはここで。
d0162377_22470323.jpg


今日は忘れ物の多い日でした。
苗植えなのに手袋、汗拭きタオルが・・・
カメラも携帯もない
えっ?まさかのプログラムもプリントしてない・・・
更に財布はどこ?
007.gifまったく困ったものです。007.gif






みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2016-10-15 22:54 | Comments(0)

花や植物がもたらすQOL改善




2014年広島から始まった
花活
今度は東京で始まります。
d0162377_21162387.jpg

日本園芸福祉普及協会吉長理事長の講演があり
ひろしまね園芸福祉協会進藤事務局長が
広島での実施報告とフラワーアレンジメントが披露されます。

d0162377_21163924.jpg


進藤さんの報告が楽しみです。
詳細はコチラから・・・・☆






みんなと みどりと くるみ











下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ










[PR]
by fine_club | 2016-10-14 21:47 | Comments(0)

10月の活動は・・・

10月になりしのぎやすくなりましたね。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
10月は園芸福祉花壇の植え替えをします。
作業の出来る服装でお集まりください。

d0162377_22072109.jpg








みんなと みどりと くるみ











下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2016-10-13 22:08 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧