<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016 この一年を振り返って




今年も慌ただしく時が流れ
まもなく2016年から2017年へ

d0162377_23393461.jpg


d0162377_21262614.jpg



「ふぁいん倶楽部」は結成から14年目に入りました。
利用者さんの笑顔が何よりの励みとなり
気心の知れたメンバーに支えられ
くるみ邑美園での園芸福祉活動は
144回を数えました。


2016年の園芸福祉活動を振り返ってみました。



1月
一足先に鬼退治をしました。





2月
春色の吊るし雛を作りました。





3月
ピンポンコロコロゲーム大会をしました。




4月
園芸福祉花壇の草取りをしました。




5月
香木の森へ行って来ました。




6月
夏から秋に咲く花壇をつくりました。




7月
花壇の花を使ってフレーム作りをしました。




8月
夏休み


9月
花壇の花を使って花あそびを楽しみました。


10月
園芸福祉花壇の植え替えをしました。

親子ふれあいの日バザーに参加しました。




11月
Xmas ボンボンツリーをつくりました。



12月
正月飾りをつくりました。


活動場所を提供してくださるくるみ邑美園の方々
毎月楽しみに参加してくれる利用者さんたち
アウンノ呼吸が素晴らしいボランティア仲間
今年も多くの人たちに支えられた1年でした。
ありがとうございました。

2017年酉年が心豊かな1年でありますよう
心から願います。

2017年も
よろしくお願いします。







みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2016-12-30 23:09 | Comments(0)

正月飾りを作りました。

と き:平成28年12月17日(土)
ところ:くるみ邑美園
テーマ:正月飾りをつくろう
内 容:色紙飾りとドライブーケ





皆さんの期待のまなざしの中で
あいさつと、自己紹介をはじめ
今月の活動 お正月の壁飾りを作り始めました


まず、来年の干支が鶏であることで興味を深め
作業の手順を説明
d0162377_21262614.jpg



手元に、各種折り紙切り紙、台紙になる色紙。 
それにあっという間に急遽、スタッフにより準備された、材料入れの容器の紙箱
(皆さん手慣れたもの、これまでの経験を活かし、フォローしてもらいました)
d0162377_21094786.jpg



説明を聞いて、それぞれイメージを膨らませ
門松を完成させ、鶏や切り紙などを張りつけていきました
門松の裏には、両面テープがつけてあり、仕上がきれいになりました
d0162377_21095607.jpg



名前や、おめでとうの文字、それぞれ夢中になって取り組んだ結果。。。
なかなか、いいでしょう それぞれ、完成しました
d0162377_21101491.jpg


来年1月の行事予定を書き込み
作品を移動させ、テーブルを片づけて
d0162377_21100436.jpg


次はニゲラを中心に小物を添えた、
小さなブーケを作ります
d0162377_21320703.jpg


手間取りましたが、手伝ってもらいながら
完成しました
d0162377_21103137.jpg


見事、完成しました。
それぞれ、個性が光ります
並んだ自分たちの作品を見て、皆さん笑顔えがお笑顔♪~
d0162377_21104778.jpg


並べて、壁面にはクリスマス飾りの後
職員さんに食堂に張り替えてもらうことを、お願いしました

歌大好きのMさんのリードにより
テーマソングの「幸せなら手をたたこう」を元気いっぱい歌い
アンコールの「てをつなごう」で、リズム遊び♪~
元気に挨拶をかわし、今年最後の活動を終了

終了後、作品にこだわりのある利用者の方が
自分の作品の持ち帰りの承認を何度も求め、容認するとお持ち帰り
体制に異常ない場合、こういった緩い支援も必要でしょう
パニックが起きなくなったのは、なによりの喜びです



クリスマスが終わったらここに飾ってもらいます。
11月に作ったXmas壁面飾り








担当 / 半田・日野原・立所
写真・文 / 半田












みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ











[PR]
by fine_club | 2016-12-21 21:38 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

今日のくるみちゃん

今季初の寒波の訪れ
雪が降りましたね。
我が家のリビングから見た昨日の雪景色。
モノクロの世界です。サブッ!!
d0162377_20532657.jpg


今日は今年最後の園芸福祉活動。
今日のくるみちゃんです。
昨日降った雪のことなどすっかり忘れて涼しい顔
d0162377_20563205.jpg

パンジーはきれいな花をつけています。
d0162377_21000081.jpg


中央は白いノースポール。
d0162377_21001208.jpg


ハボタンの色が素敵でしょ?
d0162377_20595033.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ








[PR]
by fine_club | 2016-12-17 20:50 | Comments(0)

クリスマスツリー我が家版

11月に作ったボンボンツリー

我が家版です。
d0162377_22482028.jpg




毛糸ボンボンを手伝ってくれた孫
我家にもサンタクロースがやってくるよ!!
024.gif楽しみだねぇ。024.gif
d0162377_22474544.jpg



d0162377_22522659.jpg



庭のモミの木を切って飾ってみました。
d0162377_13595707.jpg

d0162377_14261179.jpg








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ








[PR]
by fine_club | 2016-12-10 22:55 | Comments(0)

正月飾りを作りましょう!!

2016年も残り少なくなってきました。
新しい年は酉年。
みんなで正月飾りを作りましょう!!!
                      
d0162377_21165246.jpg
活動終了後、いわみ温泉「彩」へ移動して
2017年活動計画を立てます。
みなさん、お集まりください。









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ





[PR]
by fine_club | 2016-12-06 21:25 | お知らせ | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧