<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のくるみちゃん

秋晴れのいいお天気ですね。174.png
くるみ邑美園学園の近くを通ったのでくるみちゃんに会いに行って来ました。
d0162377_15404160.jpg


くるみちゃんはアイビーのワンピースを着ていました。
d0162377_15413007.jpg


秋晴れの花壇です。
d0162377_15425460.jpg


マリーゴールドと千日紅
d0162377_15433952.jpg


千日紅のドライフラワーを作るのなら・・・・
今でしょ!!!
d0162377_15443652.jpg



マリーゴールドの黄花、元気いっぱいです。
d0162377_15454756.jpg



日ごとに紫色を濃くするメキシカンブッシュセージ
ドライにすると素敵ね。
d0162377_15472455.jpg


ハナビシソウのこぼれです。
頑張れ~~~~~
d0162377_15483211.jpg




welcomeモード満載で迎えてくれたくるみちゃん花壇。
21日には植え替えをします。
どんどん摘んで屋内緑化で楽しんでくださいね。














みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




[PR]
by fine_club | 2017-09-30 22:35 | Comments(0)

花あそび

と き:平成29916日(土)

ところ:くるみ邑美園 会議室

テーマ:くるみちゃんのお花で『花あそび』

内 容:ペットボトルを容器にして、花をアレンジする

大きな台風がやってくる前の土曜日。
朝から雨だというので、前日にくるみちゃんのガーデンからお花をもらいました。
6月にみんなで植えて、夏中、たくさんの人を楽しませてくれた千日紅や、マリーゴールド、ジニアなど、たくさんいただきました。



それと、担当さんが準備してくれたガッショウヒバ。
オアシスの代わりに使います。

ミントやハツユキカズラもありました。

d0162377_21191754.jpg

今日の材料。
リサイクルだったり、今までの活動の残りを利用したので費用はゼロ。

ペットボトルの切り口には、手を傷つけないようにビニールテープを貼ってもらいました。

d0162377_21194949.jpg



いつも通り、自己紹介をして、説明を聞いたらいよいよスタート!
ペットボトルにマスキングテープを貼って、飾っていきます。

昔はこんなかわいいテープなんてなかったのに!
なんて言いながらぺたぺた、楽しそうに貼っていきました。

d0162377_21222778.jpg





キャップもかわいく飾ってあげましょう。
お弁当用のおかず入れを輪ゴムで止めれば
OK!

d0162377_21225156.jpg


容器ができたらお花を入れたいところだけど、その前にコニファーを入れます。

これがオアシスの代わりをしてくれるのです。

d0162377_21230760.jpg


そしていよいよお花を入れます!

d0162377_21232252.jpg


赤いのや黄色いの。オレンジや白いの。
丸いのもあるし葉っぱもあるし。

d0162377_21234082.jpg


これもこれもと差し込んでいったら、素敵なアレンジが…!

d0162377_21235267.jpg


Sさんははじめからお花だけを入れて、こだわりのアレンジ!

d0162377_21254760.jpg



出来上がったら、容器にお水を入れて完成です。

d0162377_21260531.jpg


皆さんのうれしそうな顔(見せてあげられないのが残念)

d0162377_21304302.jpg


出来上がったアレンジは、しばらく食堂に飾っていただくことになりました。

いつもよりちょっとおしゃれな食堂。
ほかの利用者さんにも喜んでいただけることでしょう。

d0162377_21270662.jpg


そして、来月はくるみちゃん花壇の植え替えです。

季節はどんどん移っていきますね。

頑張ってついていかなくちゃ!!





担当 / 渡辺・森上・前田
写真・文 / 渡辺









みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ


[PR]
by fine_club | 2017-09-21 21:46 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

ふぁいん倶楽部結成から14年が過ぎました。

昨日は夏休み明けの園芸福祉活動の日でした。
ふぁいん倶楽部結成から丁度14年が過ぎ、150回目の活動でした。
くるみちゃんは、アイビーのワンピース姿で迎えてくれました。
d0162377_20564206.jpg




花壇の花を摘んで「花あそび」を楽しみました。
活動報告は後日。
d0162377_20560647.jpg




ひろしまね園芸福祉協会の取材に来られた駒澤大学 武山先生。
最終日がふぁいん倶楽部でした。
d0162377_21115284.jpg





結成から丸14年が経過したふぁいん倶楽部。
メンバーの高齢化と会員減少が一番の課題。
d0162377_21173288.jpg




150枚の園芸福祉プログラムを綴ったファイルは、ふぁいん倶楽部の歴史。
共に活動を続けた仲間との絆は、大切な宝物。
これからも大切にしたいと強く思う。
d0162377_21312059.jpg











みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ







[PR]
by fine_club | 2017-09-17 21:32 | Comments(0)

花あそびを楽しみましょう!!!

雨になりましたね。
稲刈りは終わりましたか?
新米とサンマの季節、ワクワクしますね。
夏休み明けの園芸福祉活動は、9月16日(土)です。
くるみちゃん花壇に咲く花々を使って「花あそび」を楽しみます。
d0162377_06365379.jpg

d0162377_16000212.jpg



d0162377_15592477.jpg



d0162377_15590766.jpg










みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2017-09-12 06:41 | お知らせ | Comments(0)

ひまわり畑ができました。

と き:平成29年7月15日(土)
ところ:くるみ邑美園 食堂
ーマ:みんなでつくろう7月の壁画
内 容:ひまわり畑をつくる


d0162377_23293047.jpg

園芸福祉花壇の花を摘んで飾ってみました。
6月に植えた花々は元気に咲いています。




園芸福祉花壇の花を楽しんだ後は、食堂の壁面飾りです。
夏の花「ひまわり」を作りましょう!!!
d0162377_23363060.jpg


折り紙を折って
d0162377_23391614.jpg


切って、
d0162377_23402257.jpg


広げて、
d0162377_23410588.jpg


貼って、
d0162377_23454724.jpg



色の組み合わせで個性が出ます。
d0162377_23432304.jpg



さぁ、みんなで壁面に「ひまわり畑」をつくりましょう。
d0162377_23480600.jpg

d0162377_23482284.jpg


「ひまわり畑」ができました。
d0162377_23500529.jpg



「ひまわり」の絵本をみんなで読んで
d0162377_23534302.jpg

今日は「ひまわり」づくし
d0162377_23514668.jpg

記念写真を撮って
幸せなら手をたたこうを歌って
みんなが笑顔になったところで
おしまい。。。。

8月は夏休み。9月に元気で会いましょう!!








みんなと みどりと くるみ










下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ



[PR]
by fine_club | 2017-09-06 00:04 | 園芸福祉活動 | Comments(0)

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club
プロフィールを見る
画像一覧