人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマンの花壇を作ったよ

と き : 2009年10月31日(土)
ところ : 香木の森公園ふれあい広場
内 容 : 園芸福祉花壇づくり
     
~~なんたってアンパンマン~~


初級園芸福祉士養成講座が香木の森公園で行われました。
モデルガーデン実習には、園芸福祉実践活動6年目のふぁいん倶楽部にも声が掛かりました。



なんたってアンパンマン!!

「アンパンマンの花壇」をつくりました。
アンパンマンの花壇を作ったよ_d0162377_14413850.jpg



どこで?  香木の森公園ふれあい広場 園芸福祉花壇
いつ?   2009年10月31日(土)
誰が?   ふぁいん倶楽部メンバー
アンパンマンの花壇を作ったよ_d0162377_14425793.jpg



私たちに与えられたテーマは、「知的障がい者と楽しむ花壇」
アンパンマンの顔アップです。
アンパンマンの花壇を作ったよ_d0162377_14433460.jpg



アンパンマンの鼻はこんな感じ。
ガーデンシクラメンです。
アンパンマンの花壇を作ったよ_d0162377_1442891.jpg



アンパンマンのほっぺはこんな感じ。
アリッサムです。
アンパンマンの花壇を作ったよ_d0162377_14441874.jpg



マントを広げた状態はこんな感じ。
ワスレナグサ、メネシア、ビオラなどなどです。
風になびくマントをイメージしています。蝶ネクタイはカモミール。
アンパンマンの花壇を作ったよ_d0162377_1445086.jpg



期待される効果は? 
実のなる木を植え収穫を楽しむ
     ↓
トレリスに絡むようにブルーベリーが植えてあります。



植物に触れて色と香りを楽しむ
     ↓
トレリスの反対側にはビオラとハボタンのハンギングバスケットが掛けてあります。


対象者への配慮は?
     ↓
トゲ、カブレなどを避け安全性を考慮する。
色彩やデザインなど、楽しめる工夫をする。


楽しんでもらえるポイントは?
     ↓
香木の森公園来訪者にアンパンマンの笑顔で元気を提供する。



ハンギングバスケットのアップです。
アンパンマンの花壇を作ったよ_d0162377_14453285.jpg




みなさ~~~ん!
アンパンマンの笑顔に逢いに来てね。
「ハッチ君」も待ってま~~す。
アンパンマンの花壇を作ったよ_d0162377_14462597.jpg



~~植栽した草花は~~
   ローマンカモミール、カレープラント、タイム
   パンジー、ビオラ、アリッサム、ネメシア、シレネセリナ
   ワスレナグサ、ガーデンシクラメン、ハボタン、アイビー
   ベリーベリー、ワイヤープランツ、ブルーベリー


来年の5月、くるみ学園利用者さんと一緒に香木の森公園を訪ねたときには
アンパンマンの花壇を一緒に楽しむつもりです。(*^^)v  た の し み !!




担当:松本会長&宮本&小田&日野原&上田s&上田m&高橋
写真・文:高橋

by fine_club | 2009-10-31 22:00 | 園芸福祉研修

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club