人気ブログランキング | 話題のタグを見る

およげこいのぼり

と き : 2010年4月17日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : ~~こどもの日を楽しく過ごす~~


4月の園芸福祉活動は♪~~およげこいのぼり~~♪

およげこいのぼり_d0162377_10553220.jpg

折り紙でこいのぼりを作り
色紙に貼って額縁に取り付けて
ハイ!完成。

およげこいのぼり_d0162377_116350.jpg


およげこいのぼり_d0162377_1162924.jpg


およげこいのぼり_d0162377_116412.jpg


およげこいのぼり_d0162377_1165683.jpg



今回は利用者16人、ボランティア19人
ゆっくり対応できたのでよかった(*^_^*)ね。

とても嬉しいことがありました。
6年間関わって・・・
初めて声を聞かせてくれた利用者さん
参加した利用者さんたちはみんな素敵な笑顔
戸惑いながらも一生懸命にかかわっていた新入ボランティアさんたち
みなさんから笑顔と元気をもらったのはふぁいん倶楽部の私たちです。
ありがとう~~

見本に作った大型~こいのぼり~です。
カレンダーをつないだ台紙に
包装紙で作ったこいのぼりを
貼りつけています。
およげこいのぼり_d0162377_10461956.jpg



今回の歌は
もちろん♪~~こいのぼり~~♪


新メンバーは5人の邑南町研修生。
みなさん~よろしくお願いします。







             園芸福祉実践活動プログラム    
                
        
≪年月日≫ 22年  4 月 17 日  ( 土 )
≪時 間≫  10 時 00 分  ~  11 時  30分
≪場 所≫  くるみ邑美園会議室
≪テーマ≫  ♪~~ およげこいのぼり ~~♪
≪目 的≫  こどもの日を楽しく過ごす
≪概 要≫  一つの作品を仕上げる楽しさを味わう
≪人 数≫  くるみガーデニングクラブ  20人   ふぁいん倶楽部   
≪道 具≫  のり・ボンド・えんぴつ・サインペン
≪材 料≫  色紙・折り紙・ひも・額縁・麻ひも
≪手 順≫ 
①あいさつ、自己紹介
②手順と注意点を説明しながら作る
③額縁に麻ひもをつける
④こいのぼりの折り方を説明する
⑤こいのぼりを折る
⑥こいのぼりを折る
活動手順⑦かざぐるまを張る
⑧かぶとを張る
⑧ビーズをつける
⑨色紙に名前を書く
⑩色紙を額縁に取り付ける
⑪完成!!!!
⑫片づけ
⑬仲間同士作品を見せ合う
⑭全員で写真を撮る
⑮♪こいのぼりの歌を歌う♪
⑯♪しあわせなら手をたたこう♪を歌う
⑰終わりのあいさつ
≪予 算≫  ひとり250円
≪留意点≫  色とりどりの折り紙を楽しんでもらう
≪期待される効果≫ 折る楽しさを知ってもらう
≪予想される課題≫ 折る手順を間違えないようにしましょう








活動終了後は毎回反省会(連絡会)をします。
反省会で出た声は・・
*初めての参加で利用者に対してどこまで関わったらいいの戸惑った。
*どこまで手を出してよいか迷った。
*沢山の人に参加してもらい嬉しかった。
*みんな笑顔で楽しそうだった。
*準備万端でスムーズに進行したと思う。
*久しぶりに参加したが、すぐにうちとけた。
*折り紙は難しい。
*利用者の発想の素晴らしさに感動した。
*楽しい、個性的な作品ができた。
*次々とつながっていく。
*利用者の日常的な話が聞けた。
*折り紙が大好き。
*季節感を取り入れた企画であった。
*利用者の一人が初めて自己紹介で声を出してくれた。数年関わってきたが初めてであった。



担当:前田h&奈須&高橋m
写真・文:高橋m

by fine_club | 2010-04-17 22:00 | 園芸福祉活動

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club