人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく体を動かしふれあいを楽しもう

と き : 2011年2月19日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : コミュニケーションづく




今回のテーマは"楽しく体を動かし触れあいを楽しもう“です。
   2月のプログラムは・・・★こちらから★
部屋を広くして、輪になって、いつものように自己紹介から始まり~~
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_2132499.jpg




まずはウォーミングアップにいつも歌っている
♪~~“幸せなら手をたたこう”~~♪を振りつきで歌いました。
隣の人と手をつないだり~肩をたたいたり~とみなさん楽しそう~~016.gif
いつもは手作り楽器を使って歌っています。
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_21335832.jpg




次は音楽を流して、前の人の肩を揉んだり、たたいたり、
トントン、ペタペタ、こちょこちょ~
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_21364211.jpg




ゲームのような楽しい音楽にあわせてマッサージをしました。
051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif
冬に肩こりになっていた人も、ほぐれたみたいです。
「気持ちいい~」
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_21372767.jpg




次は誕生日の歌の音楽にあわせて手拍子し、067.gif 067.gif
一月から順番に誕生月の人が輪の中央に出て手をつないで踊りました。
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_21383296.jpg




3曲目は、みなさんノリノリ!満開の笑顔で楽しそうでした。
曲の後半は自分の誕生月関係なく中央にいっぱい出て踊りました。
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_21385892.jpg




次はじゃんけんゲーム。
ペアをつくり、じゃんけんで負けた人が勝った人の後ろにつかまってスタート!
じゃんけんのできない人はふぁいん倶楽部の人の後ろにつかまって参加しました。
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_2140818.jpg




貨物列車の歌を歌って進み、歌が終わったところで、他のペアの先頭に人とじゃんけんをして負けたペアが後ろにくっついて連なっていくゲームです。
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_2140587.jpg




最後はひとつに連なって~輪になってしまった時もありました。
「あれ?先頭はどこ?」

楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_21414248.jpg




次に、大きな絵本の読み聞かせをしました。
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_2142233.jpg




絵本は“はらぺこあおむし”です。
きれいな絵とからくりでみなさんすっかり絵本の世界に夢中の様子~~
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_21431794.jpg




終わった後も、「かわいい」「いつ大きくなったの?(あおむし)」などと、
絵本についてはなしが飛び交いました。
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_2144173.jpg




今回は、音楽とスキンシップと軽い運動で、みんなで手をつないだりと連帯感もあり、リラックスして取り組め楽しめたようでした。
いつになく笑顔いっぱいでした。053.gif003.gif001.gif003.gif016.gif003.gif016.gif001.gif053.gif
楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_2255410.jpg




また今回は、今年度の香木の森研修生が最後のふぁいん倶楽部参加でした。
楽しい時、こちらも笑顔になってしまうほど「楽しい」「嬉しい」を表現してくれる利用者さんに笑顔をいっぱいもらって楽しく参加させてもらいました。
貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。


担当 / 滝桐&奈須
写真・文 / 香木の森研修生 菊池









今回の担当は、現役保育士さんと元保育士さんでした。
さすがですね。みんなノリノリで盛り上がりました。
メンバーと利用者さんの距離がまた近くなったと実感しました。029.gif~~003.gif

香木の森研修生のみなさん
1年間ふぁいん倶楽部の活動を共に盛り上げていただきありがとうございました。
みなさんの若い感性から利用者さんとメンバーはいい刺激をもらいました。
035.gifあ り が と う。035.gif
これからも都合がつくときは参加してくださいね。
大歓迎です。

園芸福祉花壇の雪が融け“くるみちゃん”もニコニコ顔です。
3月は春をさがしに外に出てみましょう。
花壇の草取りをします。
担当は前田さん、日野原さん、宮本さんです。
みなさん作業のできる服装でお集まりください。

楽しく体を動かしふれあいを楽しもう_d0162377_2224926.jpg

by fine_club | 2011-02-23 22:08 | 園芸福祉活動

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club