人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆

と き : 2011年4月16日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 缶バッチをつくろう



3月19日(土)の活動、花壇の草取りの後に春を見つけよう! とさんぽの計画をしていましたが、今年は雪の日が続いて花を見つけることができませんでした。
そこで担当が、香木の森のバラのハウスで頂いたミモザ、自宅の花壇や鉢植えのパンジーなどを押し花にしておきました。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_21523142.jpg



それを使って世界に一つだけの押し花缶バッチを作ったのですが、なにしろ直径5cmの円の中に納めなければならなかったので、大変でした。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_22143683.jpg


あらかじめトレイに1人分の押し花を用意しておきましたが、
量が多すぎて花が重なってしまいました。
せっかくですから全部入れたいですよね!!
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_2201652.jpg


ピンセットを使った細かい作業でしたが、集中してできました。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_21551630.jpg


アイロンがけはふぁいん倶楽部のお姉さん達が担当。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_21581679.jpg


はさみで丸く切ります、少々曲がっていても大丈夫、きれいにできました。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_2235933.jpg


お楽しみの缶プレスです。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_2263914.jpg


一瞬消えてなくなりますが、色鮮やかに出来上がり。
パッジの裏に自分の名前を書いて、リボンを付けました。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_22165486.jpg


順番を待ったり出来上がったりした人は、チラシでゴミ箱を折りました。
手先を使う作業も活動にはかかせません。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_2285113.jpg


記念撮影です、金メダルみたいですね。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_2153415.jpg


♪~しあわせなら手をたたこう~♪合唱 
先月お休みだったEちゃんのリードで元気いっぱいに歌いました。


次回、5月21日(土)は香木の森にバスハイクです。
体を動かした後、ソフトクリームを食べます。
バラの花も待ってますよ。
今年は芝生広場の下にバラの花壇が増えました。
どんな花が咲くのか楽しみです。


担当 / 宮本&前田&日野原
文 / 宮本 . 写真 / 高橋A






園芸福祉活動の担当は、渡辺さんから椿さんに替わりました。
渡辺さん、大変お世話になりありがとうございました。010.gif
椿さん、よろしくお願いします。016.gif

新メンバー紹介
★香木の森研修生の村田さん
★香木の森研修生OGの仁井内さん、児玉さん、下原さん
 よろしくお願いします。

今回、写真係りを担当したのは・・
事務局二女の高橋Aです。

園芸福祉花壇のくるみちゃんは笑顔で迎えてくれました。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_2146331.jpg


春の花壇も花いっぱいです。
世界で一つの缶バッチをつくろう(^_-)-☆_d0162377_21465747.jpg



by fine_club | 2011-05-07 22:18 | 園芸福祉活動

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club