人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老後の楽しみ

老後のたのしみ
7~8年前にある講演会で聞いたお話・・・
歳をとることを肯定的に受け止める習慣を持つ人は、否定的な人に比べると寿命が7.6年延びる!!
・・・これはアメリカで23年間かけて追跡調査をして得た研究結果だそうです。
歳をとることをイヤだ、イヤだと思っている人と、歳をとってもそれなりに受け入れて楽しく過ごす人。
寿命が延びるだけでなく、ストレスに対する体の反応、記憶力、演算能力などにも差がでるとか・・。
あなたは今から迎える日々をどうすごされますか?
わたし?
11月の活動日に53歳の誕生日を迎えるわたし。
今は仕事や家事に追われる毎日ですが、やりたい事いっぱ~~~い!
「老後のたのしみ」いまからたくさんため込んでいるんですよ


「絵本」のたのしみ
50歳を過ぎて絵本?と思われるかもしれませんが。
うちの3人の子供たちは年齢差9歳。
おかげで長い間絵本を読んであげることができ、一緒に絵本大好きになってしまいました~大人になっても。
そんなある日、私に救世主が現れました。
『大人が絵本に涙する時』(柳田邦夫:著 平凡社)
老後の楽しみ_d0162377_22245468.jpg


大人こそ絵本を読もうという呼びかけに、自信をもって絵本との長いおつきあいを約束したのです。
小説を読むことも好きです。でもちょっとした時間に1冊読み終えられる絵本。
その日の気分に合わせて選べる絵本。
短い中にたくさんの言葉が隠れていて、絵を見るのも楽しい・・・癒される絵本なのです。
わたしの子どもの頃の愛読書
老後の楽しみ_d0162377_22255360.jpg

大好きな絵本たち
老後の楽しみ_d0162377_22261080.jpg
 

老後は・・絵本だけを並べた本箱をいつでも手に取れるところに置いて、日向ぼっこしながら、読んでいたいな~。
子どもたちと一緒に何度も読んだ絵本と、お気に入りのソファ
老後の楽しみ_d0162377_22263733.jpg



「もの作り」のたのしみ
毛糸と針と編み方のコピー。
秋になると恋しくなります。春にはまた来年・・と押し入れに。
編まれるのを待ってる毛糸さん
老後の楽しみ_d0162377_2227142.jpg


ビーズが引き出しにぎっしり。レシピも揃っています。
引き出しにぎっしり並ぶビーズたち
老後の楽しみ_d0162377_2228267.jpg


刺繍のキット・布・糸・ボタンほかにもたくさん!
老後は・・私の老後は何年あれば満足できるのかと思うほど、たくさんの材料が待っています。
どうか手に取れるようになるまで、健康でいられるよう、祈るばかりの毎日です。
わたしの作ったビーズ小物
老後の楽しみ_d0162377_2230722.jpg



 「人に何かしてあげられること」「植物とともに過ごすこと」「おいしいものを食べること」「歌うこと」考えたらきりがありませんね。
わたしの老後・・期待しながらもう少し頑張りましょう。渡辺でした。

会員紹介バトンは香木の森会員を一巡します。

写真・文 / 渡辺



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の会員紹介は渡辺さんでした。
間もなくお誕生日を迎える渡辺さんは、これからも素敵に年を重ねて行かれることでしょう。
一足早いけど
お誕生日おめでとうございます
★~~067.gif~~~067.gif~~~067.gif~~~067.gif~~~068.gif~~~068.gif~~~068.gif~~★

渡辺さんから香木の森の写真がたくさん届きましたのでご紹介します。 
まず香木の森公園の秋
老後の楽しみ_d0162377_2240084.jpg


老後の楽しみ_d0162377_22401674.jpg


老後の楽しみ_d0162377_22403246.jpg


カンレンボクの実(お客さんからバナナの実?って聞かれます)
老後の楽しみ_d0162377_2241876.jpg


ふれあい広場のアケビ「カラスさん!食べないでね」
老後の楽しみ_d0162377_22412920.jpg


色づいてきたブルーベリーの葉。来年もたくさん実をつけてね
老後の楽しみ_d0162377_22415384.jpg


マンデビラ(レッドインパクト)
老後の楽しみ_d0162377_22421478.jpg


バラも見ごろ(マチルダ)
老後の楽しみ_d0162377_22424366.jpg


ミモザのつぼみ・・冬が楽しみ
老後の楽しみ_d0162377_2243388.jpg


山野草園で奇怪な実を発見!「ムサシアブミ」
老後の楽しみ_d0162377_2244373.jpg

by fine_club | 2011-11-01 22:45 | 会員紹介

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club