人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星型リースを作りました。

と き : 2011年11月17日(土)
ところ : くるみ邑美園
内 容 : 星のリースでクリスマスを飾る



間もなく冬至。暖かい明りが恋しいころですね。
今回は香木の森公園のマウンテンミントを刈り込み乾燥して星形リースを作りました。
星型リースを作りました。_d0162377_2135223.jpg


リース台を作るのは孫が寝た10時過ぎから取り掛かり
夜な夜な1週間くらいかかったでしょうか。
星型リースを作りました。_d0162377_21393341.jpg


ビーズや星の飾りもいただきものです。
星型リースを作りました。_d0162377_21283571.jpg


ミニ花束は、花、葉、枝の向きや長さを考えながら作りました。
星型リースを作りました。_d0162377_2141933.jpg


リース台に雪の結晶のオーナメントと千日紅はグルーでくっつけクリスマス色のリボンをつけて完成!!
星型リースを作りました。_d0162377_21515556.jpg


見違えるように華やかになったでしょう?
星型リースを作りました。_d0162377_21293610.jpg


歌の大好きな園生さんのリードでクリスマスソングとテーマ曲を合唱しました。
毎回ながら何番もの歌詞が出てくることに驚かされます。
星型リースを作りました。_d0162377_21415865.jpg


できあがったリースを持って記念撮影。
星型リースを作りました。_d0162377_21301180.jpg


クリスマスまで色々なところに飾ってくださいね。

みぞれや初雪の便りが聞こえてきました。
気温のめまぐるしい変化にあわてています。
みな様、風邪にはお気を付けください。
マウンテンミントの茎にカマキリの卵を発見!昨年より下の方だったので今年の積雪は少ないでしょうか?

担当 / 宮本&前田&森上
文 / 宮本  
写真 / 高橋







ふぁいん倶楽部メンバーの児玉さんが016.gif結婚されました。016.gif
おめでとうございます。
これからも一緒に活動しましょうね。
よろしくお願いします。


先月植え替えをした園芸福祉花壇はこんなふうになっていました。
くるみちゃん花壇です。
星型リースを作りました。_d0162377_21462076.jpg


ひし形花壇です。
星型リースを作りました。_d0162377_21464312.jpg


くるみちゃんは寒さに負けず元気でした。
星型リースを作りました。_d0162377_21472115.jpg


来月は昨年に続いて年賀状作りをします。
みなさんお楽しみにね。

by fine_club | 2011-11-30 21:57 | 園芸福祉活動

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club