人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香木の森園芸福祉セミナー

あの日から一年経ちました。
これまで経験したことも、見たことも、感じたこともない恐ろしく悲しい
東日本大震災に言葉を失った日。
失われた尊い命を悼み復興を祈り、参加者全員で黙とうをささげました。





ひと・自然・まち 香木の森園芸福祉セミナーが開会しました。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19343064.jpg


香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19344699.jpg


Welcomeモード満載のこけ雛がお出迎え。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19353694.jpg


始めにひろしまね園芸福祉協会進藤事務局長のあいさつ
被災地へ届ける「東日本復興メッセージ」の呼びかけをされました。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19363060.jpg


続いて、日本園芸福祉普及協会田村亨理事から基調報告
そして3名の方たちによる事例発表
①身近な園芸活動で生きがいとコミュニティーづくり
  山口県山口市 橋本芳郎さん
②前略 ふぁいん倶楽部様
  邑南町くるみ邑美園 山崎史朗さん
③地域の人たちが集う園芸福祉ボランティア
  邑南町香木の森 下原良子さん
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19404492.jpg


私たちふぁいん倶楽部の活動について熱っぽく語ってくださった
くみ邑美園の山崎課長さんと担当の椿さん、
会場から大きな拍手をいただきました。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_1942357.jpg




次は3班に分かれて、昼食をとりながらの情報交換会。
3班は14名。
お弁当を食べながら自己紹介、情報交換などなど・・・
食べる~喋る~食べる~喋る~
我がふぁいん倶楽部副会長の前田さんからふきのとうの天ぷらの差し入れがあり・・・
食べる~喋る~食べる~喋る~
あっと言う間に実習のリーダーと発表者が決まりました。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_194442100.jpg



午後からはお待ちかねの実習。
「春を呼ぶ!!こけ玉のおひなさま」
情報交換会食べる~喋る~食べる~喋る~効果で、実習はスムーズに運んだようです。
これまたあっと言う間に雛段が完成!

1班
チーム名は「ミモザ」
テーマは「円」「縁」「園」「えん」
mimosaの花のように一つひとつは小さな花でも、まとまると大きな花になります。
(素晴らしい!)016.gif 
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_1948227.jpg


2班
チーム名は「たちあがれ」
テーマは「支援雛」
紫色にコーディネートされたお雛様、支援雛は紫えん雛でもあるそうです。
(さすが!)003.gif
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_194992.jpg


3班
チーム名は「ふきのとう」
テーマは「大地の芽吹き」
苦味や甘みを感じながら新たに明日を芽吹いて行きましょう。
(ふきのとうの天ぷら効果絶大!)024.gif
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19502460.jpg


雛段には、香木の森スタッフの細かい配慮とセンスがきらりと光っていました。
右近橘(うこんのたちばな)は、ゼラニュームとクラスペディアのコラボ
左近桜(さこんのさくら)は、ラベンダーにピンクの花(名前?)
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_1951226.jpg


ペットボトルのエコアレンジも華やかで素晴らしい。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_2115288.jpg


実習の終わりは高松雅子先生の総評。
個人作品から共同作品へつながる素晴らしいプログラムと
きめ細かい準備作業を絶賛されました。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19514073.jpg




閉会のあいさつは我らがゴットマザー松本会長。
さすがエルダーの貫録。いつもカッコいいです。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19521493.jpg




056.gif被災地に届けるメッセージボードに056.gif
056.gif絆の花が咲きそろいました。056.gif
当たり前のことがどれほど尊く、大切で、素晴らしいことなのか・・・・。
忘れないでいましょう。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19552689.jpg



ふぁいん倶楽部活動紹介コーナーとして廊下に展示スペースをとっていただきましたので
活動写真と作品が並びました。ありがとうございます。
香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19561425.jpg


香木の森園芸福祉セミナー_d0162377_19562974.jpg



参加者全員の笑顔がキラキラ輝いて眩しいくらいだった香木の森園芸福祉セミナー。
貴重な体験を聞かせてくださった発表者の方々
遠くからお出かけいただいた受講者のみな様
日々の積み重ねを十分発揮された香木の森スタッフのみな様
ふぁいん倶楽部園芸福祉仲間のメンバーたち
楽しく有意義な時間を共有させてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


文・写真 / 高橋M







発表会当日の朝は大霜でした。
霜が降りる日は晴天になることが多いので「今日はいいお天気ねっ!」
って思ったのもつかの間・・・
雨は霙に・・そして雪に変わりました。
広島、山口、岡山方面から車で参加されたみな様方、雪道での運転お疲れ様でした。
そう言えば・・昨年の事例発表会も雪のチラつく寒~~~い日でしたね。
春遠からじ・・・みな様風邪などひかれませんように。ご自愛ください。






研修会のお知らせ
★第11回園芸福祉シンポジウムin広島
  と き:2012.6.9(土)
  ところ:広島国際会議場
★ラベンダーパーク見学ツァー
  と き:2012.7.1(日)
  ところ:兵庫県 薬草薬樹公園
       ラベンダーパーク多可

参加希望の方は事務局 へ申し込んでください。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。
園芸福祉仲間に逢えますよ。
くるみちゃんをポチっと押してくださいね。
よろしくお願いします。
by fine_club | 2012-03-12 20:15 | 園芸福祉研修

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club