人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月ふぁいん倶楽部活動紹介

と き : 2013.5.18(土)
ところ : 香木の森公園
内 容 : 森の香りを楽しもう!




今日のふぁいん倶楽部は、香木の森公園でお花やハーブの香り、自然を楽しんでいただく日です。
まずは全員集合して自己紹介。うまく言えるかドキドキします。
5月ふぁいん倶楽部活動紹介_d0162377_21483727.jpg


バラハウスに移動し、見頃を迎えた色とりどりのバラとご対面。
「キレイ」という声があちらこちらから聞こえてきました。
5月ふぁいん倶楽部活動紹介_d0162377_2149503.jpg


バラやゼラニュームの華やかな香りを楽しんだ後は・・・
いつも、香木の森公園をやさしく見守ってくれている大きなエノキの下で、深呼吸しながらストレッチ。
木もれ日と頬をなでる風が心地よかったですね。
5月ふぁいん倶楽部活動紹介_d0162377_21504192.jpg


次は「ハーブの香り&手ざわり当てクイズ」です。
触って香りをかいだり、手ざわりを楽しんでみたり・・・皆さん真剣です。
ガムやハミガキの香り、レモンの香り、
そして手ざわり当ては、ふわふわもこもこした毛の動物・・・
5月ふぁいん倶楽部活動紹介_d0162377_21511645.jpg


正解は“子ひつじの耳”の感触のラムズイヤーです。
ひつじの絵に見えるかな?
5月ふぁいん倶楽部活動紹介_d0162377_21514480.jpg


ハーブガーデンのハーブやお花が次々と咲き、移動中も香りやお花を楽しむことができました。
最後は「香夢里」にてソフトクリームを食べました。
バニラとラベンダー味、どちらもとてもおいしそうでした。
5月ふぁいん倶楽部活動紹介_d0162377_21522754.jpg




担当 / 金山・香木の森研修生
文・写真 / 香木の森研修生 受川






受川さん、ありがとうございました。
もちろん「ひつじ」に見えますよ。

香木の森公園の主役はバラからラベンダータッチしました。
ラベンダーは見ごろを迎えています。
お出かけください。




060.gifみんなと 060.gifみどりと 060.gifくるみ060.gif
5月ふぁいん倶楽部活動紹介_d0162377_8433175.jpg







下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。016.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。
      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
by fine_club | 2013-06-21 21:55 | 園芸福祉活動

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club