人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジギソウ

オジギソウ_d0162377_09543774.jpg


昨日、寺本さんの読後感を掲載したらオジギソウの写真が届きました。
ありがとうございます。

くるみ邑美園のリビングテーブルにのっています。
かなり大きくなっていますね。
羽を広げた鳥のようです。
オジギソウ_d0162377_09562331.jpg


可愛らしい花がキラキラしています。
葉っぱも素敵ね。
葉にふれるとお辞儀をする律儀な植物
記憶力がいいのね?(羨ましい)
まさに植物と人間の絆を感じます。
寺本さん、うまい!!!


科名:ネムノキ科
属名:オジギソウ属
学名:Mimosa pudica
別名:ネムリグサ・ミモザ・羞恥草



長年続けてきた園芸福祉活動の開始時刻と活動場所が変更になります。

変更前
  10:00 ~ 10:30 準備と打合せ(ボランティア)
  10:30 ~ 11:30 実践活動(利用者さん・ボランティア)
  11:30 ~ 12:00 反省会(ボランティア)
  活動場所  会議室

      

変更後(9月から)  
  9:30 ~ 10:00 準備と打合せ(ボランティア)
  10:00 ~ 11:00 実践活動(利用者さん・ボランティア)
  11:00 ~ 11:30 反省会(ボランティア)
  活動場所  食堂


ふぁいん倶楽部のみなさん、活動日には9時30分までにお集まりください。
よろしくお願いします。









下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

      
    ↓

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ





by fine_club | 2014-09-10 10:06

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club