人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五感を感じる香木の森公園


と き:平成30年5月19日(土)
ところ:香木の森公園 バラハウス
ーマ:五感を感じる
内 容:バラ鑑賞と歌を楽しむ


154回目の活動日は、前日の雨で肌寒い土曜日。
香木の森公園ふれあい広場で待っているとバスに乗った利用者さん登場。
きれいに咲いたバラと共にお出迎え。
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06464531.jpg


始めのあいさつをして、バラの花をゆっくり鑑賞
どんな色が好きですか?
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06455804.jpg


ゼラニュームの葉に触って香りを楽しむ
どんな香りが好きですか?
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06470037.jpg



参加者は、利用者さん10名・職員さん2名・ボランティア6名の18名
さぁ!次は歌って楽しみましょう。
手遊びは169.png『げんこつ山のたぬきさん』169.png 『大きな栗の木の下で」169.png
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06461428.jpg


続いて輪唱(おっかけこ)
169.png『かえるのうた』169.png 『森のくまさん』169.png
みなさん、ノリノリ 101.png
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06460716.jpg


歌の最後は合唱と合奏
バラ園で歌うのはもちろん 169.png『バラが咲いた』169.png
スズ、カスタ、マラカスで上手にリズムを取ります。
113.pngみんなの笑顔は最高!!!104.png
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06465226.jpg


記念写真を撮って
五感を感じる香木の森公園_d0162377_07083962.jpg


場所を替えティータイム
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06462006.jpg


181.pngケーキセット181.pngを前にして
さらに110.png笑顔があふれます102.png
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06462951.jpg


来月は私たちがくるみ邑美園へ行きます。
玄関前の花壇の植え替えをしましょう!!!
五感を感じる香木の森公園_d0162377_06463817.jpg



2017年香木の森へ行こう


歌ってホントにみんなの心をひとつにしますね。
きれいな花を見て、香りを味わって
そして何より、美味しいケーキで心が豊かになりました。110.png113.png162.png



担当 / 松本・奈須・高橋
写真.文 / 高橋






みんなと みどりと くるみ











下記をクリックすると素敵な園芸福祉仲間にあえますよ。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。
よろしくお願いします。

↓     
    

にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ




by fine_club | 2018-05-23 07:58 | 園芸福祉活動

~~花と緑で幸せになろう~~     月に一回くるみ邑美園で園芸福祉活動をしています。


by fine_club